カテゴリー「育児」の記事

2011年7月23日 (土)

スーパークールビズ

んなぁんと、半年以上ぶりですこにゃにゃちわ。
このサイトをご覧になっていただいてる方はいらっしゃるのか?

育児休暇が明けてはや7ヶ月、いやぁ毎日めまぐるしく働いたり遊んだりしてます。
そして今は鋼の錬金術師にどハマリしてます。

えっ今日びハガレン!?

いやー映画やってるじゃないですか。それに関連してTOKYOMXでハガレン放映してて。。。
もうあまりにもおもしろくて。。。
ウチで何か壊れると「練成すればいいじゃん」とか言ってます。
ああああ娘ッコがおもちゃ投げつけて床が凹んだ!まっ練成すればいっか!
ひええええ娘ッコがカチューシャ折った(3本目)!まっ練成すればいっか!

とこのように、いろいろ錬金術に頼ってしまっている日々です。
ええ、ピロ氏(夫)もどハマリしておりましてヲタク夫婦ですが何か?
あーあーハガレン映画版、ミロスの聖なる丘が見たいです。ピロ氏と交代で見るかなぁ。。。
原作も欲しいなぁ。。。

周りの協力のおかげで、職場復帰することができましたが、
実感することは「私働いてるほうが性にあっとるわー」でした。
いやー専業主婦にもずーっとあこがれていたのですが、
1年の育休中に思い知りました。向いてねぇ。
お仕事ダイスキ!ってワケではないんですが、1日中育児と家事ってのが向いてねぇ。
いや、それはそれで楽しめてはいたのですが、やはり育休中より今のほうが楽しいです。
そりゃ毎日自分の時間はあんまりないし(ハガレンは娘が寝てる間にアイロンしながら見て興奮してる)
寝不足の日々ですが、もともと平民で農民な性格なため、働いてるほうが気がラクでした。
・・・昼間の育児を保育園にまかせて、自分は同僚とランチしたりコイバナしたり「チャングンソクともこみちと、どっちと付き合うか」
って討論してる時間も前より楽しめるというか。
そして仕事後、園のお迎えから寝るまでの娘と過ごす時間も前より楽しめるというか。
なんともゲンキンなものです。

そして子供産むまで知りませんでした。
夏の子供の頭がこんなに臭いものだとは。
発汗がハンパなくてたまりません。朝起きてからすぐに臭い。納豆臭なんです。
ファブリーズしたろかって思うくらいです。(虐待)
こないだランチの時、ぷーんと娘のニオイがする!と思ったら同僚が納豆巻食べてました。マジです。

あとですね、娘ッコは結構発達がゆっくりめの子でして。
1歳前後で周りはどんどん歩く中、娘ッコはハイハイハイハイハイハイしてました。
4月には、本当は1歳児クラスのこうさぎ組に進級する予定が、一向に歩かないもんだから、
0歳児クラスのひよこ組に残留。
ひよこ組のお局として君臨しておりました。
お局は母だけでよい。ちなみに母はお局を超えてど局クラスになってしまいましたけどね。
そんな中。。。いきなりです!歩くときってほんといきなりなんですね、ヨチヨチと歩き出した1歳4ヶ月!
ヨチヨチと歩く娘を見て、ハイジの気持ちがわかりました。

クララが立った!クララが立った!

娘が歩いた!娘が歩いた!

いやー高原で子羊と踊りまわりたいくらいの気持ちでしたね。
歩き始めは手をフリフリしながら横歩きっぽく歩いてて

ピロ氏:「アホの坂田・・・?」
くるみ:「アホの坂田歩きだよね。。。」

そしてこないだ遊びにきたウチの親父も、歩く娘ッコをひとめ見て

父トシヒロ:「ウチの孫はアホの坂田か?」と疑問に思われてました。

子の成長はあっちゅー間で、やっと歩いたと思ったら今では走り回るわバックはするわブリッジまでするわでびびります。

髪はもともと薄毛に生まれたのですが、最近やっと人並みの髪の量になったかなというくらいです。
ですが前髪が薄く、汗をかくとスダレになります。
薄い前髪がテカテカにスダレ。ハゲのおっさんです。ますます坂田です。

つーか温水洋一です。

将来的に娘を宝塚入れて月組娘役トップにしたいと思っていた母ですが、すでにあきらめております。

娘の話ばっかでスマン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

娘の話です

久しぶりです・・・すみません久しぶりです・・・。
最初に断っておきますが、お久しぶりの日記というのに娘のシモの話ばっかりします。ごめんなさい。

10ヶ月になりました。はあああああああびっくり。生まれたばっかりの時は「コイツがほんとに10ヶ月にまで成長するの?」って半信半疑だったけど、日々いろいろ成長してるようです。
ずりばい(赤ちゃん匍匐前進)でどんどこ移動します。ついこないだまでは寝返りもままならなかったのに。おなかにモップでもつけてあげると結構いいお掃除になるじゃないかと思うくらい移動します。

そんな娘ッコ。最近「ぅんこぅんこぅんこぅんこぅんこ」って言います。
・・・いえね、言葉をしゃべる時期でもないので、自分で意図を持って発してる言葉ではなく、言葉というより鳴き声に近いものだと思うのですが、(と、信じたい)
よりによってなんでそういう発音をするのやら。
なんだかゴキゲンなときに、独り言のように「ぅんこぅんこぅんこぅんこぅんこ」ってずっと言ってます。
遊びにきたMたん(妹):「姉ちゃんこいつ『うんこうんこうんこ』って言い続けてるけどどういう教育してんの・・・?」
娘ッコのことを「うんこたれぞう」って呼びすぎたからでしょうか・・・・はぁ。

はい次の話。

最近こういう指をします。
20101004125703
まさに「エンガチョ」の指です。
よりによってなんでそんな指をするのか。
たまにこの指を高く天にあげてその先をじっと見つめています。
UFOでも呼んでるんですか?
検索してみたら、ウチの子だけじゃなかったみたい★
エンガチョ赤ちゃん結構いるみたい★

はい次の話。マジでシモな話です。
先日、オムツに血が。うんちと一緒に血がぁぁぁぁぁぁぁぁあああ
べっくらこいたので小児科に行きましたところ、
案の定、

痔でした・・・

痔だったんです・・・

生後10ヶ月にして痔。ちょうど10ヶ月になった日でした。

2009年12月15日→バースデー
2010年6月15日→ハーフバースデー
2010年10月15日→痔バースデー

いやぁでも赤ちゃんでも結構痔になるようです。
でも娘ッコ、便秘でも下痢でもないですけど。
ゴハンを3食モリモリ食べて、調子いい時は1日2~3回うんちするんですけど・・・うんちのしすぎか?それでまだ小さいお尻に負担がかかっちゃったか?そもそも食いすぎか?
先生からは、「ウンチに水分を含ませるお薬」と、「ボラギノール的な軟膏」をいただきました。
えっと、それって、私は娘ッコを出産した時にお尻を爆発させて、そいで処方された薬とまったく一緒でした。
お母さんもねぇ娘ッコと同じお薬にお世話いなったんだよぉ10ヶ月前。
ちなみにお父さんも痔だよぉ
あと母方のおばあちゃんと父方のおじいちゃんも痔だよぉ
・・・痔って遺伝するんですかね?まぁそういう体質としては遺伝するそうですが・・・。
はぁ。将来おじいちゃんみたいに、痔で手術することのないように気をつけてやらねば。

20101018165204
「私、赤ちゃんなんですけどね、痔なんですよ」

20100925070243
「でもね、お尻にちゅーっと注入して、外にさっと塗ったら」

Ismfileget1
「治った~~~」

20100914190940
「あははははははははは」

ボラギノールのCM風に親バカですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

初発熱★

こないだ娘ッコがはじめての発熱をしました。
ついに来たかと思いました。ちょっとテンパった。夜中に救急病院に行きました。でも薬も処方されずに「冷やしてればそのうち熱が下がるヨ!」なんてノリでした。39度5分くらいの発熱なんて赤ちゃん界ではあわてるほどでもないらしい。私だったらそんな熱、ベッドから動けずに遺書書いてる。
結果、ゴハン食べてうんちして寝て2晩くらいで自力で治してくれました。ホッ。

脇を冷やしなさい、と言われたので、
ストッキングに保冷剤を入れたものを背負わせました。
そしてオデコには、大人用の冷えピタを切って貼りました。

20100901081949

なんだか背負ったストッキングが「8時だョ!全員集合」みたいになってます。
で、額の冷えピタに第3の目とか眉毛とかを描いたりしたかったのですが、さすがに最初の発熱でそれをやってしまうのも不謹慎かと思い自粛しました。

あと、どんどん表情が豊かになってきました。
つーか変顔大会です。顔芸人です。
前からよく、「アイーン」と下アゴを突き出していましたが、最近は小島よしおの「ズィズィズィ~!!!」って顔をします。すごいテンション高い時にします。親としては「ほんとにこの子大丈夫なん・・・?」と心配になるほどです。
友達が遊びに来てもそんな顔をしては笑いをとっています。
顔芸で笑いをとるのはちょっと。そのまま大人になって合コンでお笑い担当女子とかにはなって欲しくないです。

20100906092622
この時は、
「ウンチしたんでオムツ替えてつかぁさい、マジで泣く5秒前」
のタイミングの顔なのですが、こういうときの顔が非常に子泣きじじいに似てる。
Konaki
子泣き赤さん。

で、最近は「口をすぼめて上唇だけ突き出す」という表情をよくします。
その時の顔が非常に「水木作品に出てくるキャラそっくり」になります。
44e84437
この上唇が出た感じの表情。
ゲゲゲの赤さんです。
なぜこんなに娘は妖怪ちっくなのか。
それは母が妖怪ちっくだからです。ごめん娘。
今日なんかバス停で、通りすがりのおっちゃんから「ママそっくりだねー」なんて言われました。
よく言われます、母ちゃんそっくりだと…。

最近ありがたいことに、ママ友がご近所に出来つつあります。
同じような月齢の赤さんを持つママさん、それぞれに動き始めて、それぞれに横のつながりを持とうとしてるってタイミングなんだなって思います。7ヶ月~9ヶ月ごろって。
で、ママ友のおうちにお邪魔したりなどしてるのですが、まぁみなさんインテリアがオシャレだったりシンプルだったり素敵だったり。モデルルームのようです。
そういうママさんちにお邪魔すると、「ウチをなんとかせねば」と思わずにはいられません。
今日お邪魔したましたご近所ママさんち、ガチで雑誌のVERYが置いてありました。
VERY・・・それはオシャレセレブママバイブル。
すごいですよ、先月号のキャッチコピーが「母さん、夏の終わりに豹になる!」ですよ。
いやー、かっこいいです。私なんかまだまだ現役で毎週モーニング買ってますが、先週のモーニングの表紙はかわぐちかいじ先生の「僕はビートルズ」でした。いやー、かっこいいです。
この「僕はビートルズ」ですが、ビートルズのコピーバンドをしている現代の若者が、ビートルズが世に出る前の1961年にタイムスリップする、という話です。
かわぐちかいじ先生といえば海軍モノ。このような題材を漫画にするってことは珍しいことです。
で、ピロ氏:「この漫画、いつ軍艦出てくるんだろ」
だよねーそう思うよねーかわぐちかいじ先生ならいつか軍艦出るって思うよねー
でも残念、きっとこの漫画には軍艦はでません。なんたってビートルズのお話。

あれっ
VERYの話をしていたのになぜかわぐちかいじ先生のお話に・・・?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

残暑すぎる

最近娘ッコは自分の名前を認識したようです。
名前を呼ぶと振り向いてニタッとします。調子がいいと「あい」と返事らしきものをしてくれる。
調子に乗って名前を呼びまくると、こっちにも向いてくれず「あ?」とすんごいめんどくさそうに返事だけされる。

ためしに「オイ!うんこたれぞう!」とか「はなくそマン!」とか呼びかけますが、その時は振り向きません。
ウソです、たまに振り向きます。「うんこたれぞう」でもコッチ向きます。自分の名前認識してると思ってるのはただの親バカかもしれません。
自分の娘を「うんこたれぞう」と呼ぶなどとヒドイ親だと思われそうですが、私は心からうんこたれぞうがカワイイと思っているのです。だって

Makibaoh
ミドリマキバオー。幼名:うんこたれ蔵。(C)みどりのマキバオー。

コレですよ。カワイイじゃないですか。
そして娘は1日に3回もうんこたれます。うんこたれ蔵と呼びたくもなります。離乳食も進み、いろんなものをモリモリ食べてくれるとうんこもハンパなく臭くなってきます。今考えると、ミルクや母乳だけの時のうんこなんかうんこ以下でした。

あと、鼻クソも「この小さい鼻の穴にどうしてそんなに大量の鼻クソが製造される必要があるのか」と思うほど出てきます。そりゃはなくそマンと呼びたくもなります。そんな娘ッコをモチーフにして「はなくそマン」っていうキャラをやなせたかし先生にでもキャラ化していただきたい。そしてキャラクタービジネスで儲けるのです。

20100828165041
あかちゃんせんべいをむっしゃ~。

話変わりまして、我が家でついに!シャークスチームモップ!を買いました!シャークでシュー!
これでお掃除すると汚れが取れ取れ、しかも洗剤いらずで早見優もご愛用!
ピロ氏(夫)が、数年前からテレビショッピングを見ちゃあ欲しがってまして。
しかし、欲しい→実際購入まで数年かかる人ですので、(実際テレビを購入するのも、入念な市場調査や品質調査を経て発起から購入まで2年くらい経って買った。市場だって機能だって2年経ちゃぁずいぶん変わりましたがな!)ようやくって感じでした。

満を持して(満を持しすぎだろうと思いつつ)、ついにウチの床にシャークでシュー!としたピロ氏さん。
テレビのように、「アメージング!」な汚れがたっぷり雑巾につくかと思いきや・・・さほど雑巾は汚れず。
なんだかがっかりしてるピロ氏に「ホラ!きっとじゅうたんは汚れてるよ!今まで洗えなかったし!」と変な励ましをして内心(そのままじゅうたんもシューっと拭いて下さい)とじゅうたんへ誘導。
しかし残念ながら、じゅうたんをシューっとしてもたいしてシャークの雑巾は汚れず・・・。
やっぱりがっかりしてるピロ氏・・・もうどうして励ましていいのやら・・・

購入のきっかけはやはり、娘ッコの存在でしょう。
ハイハイし出したら、フローリングもしょっちゅう拭かなきゃならんだろうし、離乳食の時の食べこぼしが毎度毎度大変だろうからシャークスチームモップがあれば楽チンかな!?
なんて以前は思ってました。

どっこい、
ウチの娘ッコはうつぶせがあまり好きでないらしく、寝返りも8ヶ月目前にしてやっとマスターしたかと思いきや、8ヶ月半ばの今、一度はマスターした寝返りを忘れてしまったのかまったくしてくれなくなり。
なのでずりばいもハイハイもする気配がありません。
離乳食の時だって、食べこぼした部分だけを拭けばいいだけの話。
わざわざシャークスチームモップに水入れて、電源入れて、シューっとして、雑巾外して…ってめんどくせ!

ピロ氏:「これでアナタのお掃除もラクになるね!」

って買ってくださったのは嬉しいのですが、一番私がラクなのは貴殿がシューっとしてくれることです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

こんばんわ、黒木メイサです

なんかこっちの日記久しぶりだわ。ミクシで更新してるとうっかりこっちも更新してる気になってくる。

お盆に島根に帰ってきました!
娘ッコは人見知りでギャン泣きでしたがそれも1日だけ、2日目からは知らない人間にもニコニコ愛想を振りまく始末。
前は私以外の人間からの離乳食は受け付けなかったのですが、実家ではたつ子ババやMたんオバチャンからの手からもモリモリ離乳食を食べる始末。
最終的にMたんの彼氏と一緒にお風呂に入る始末。(今考えると、『風呂入れてくんない?』とMたんの彼氏にお願いした私もムチャ振りしたもんだ)
ヨシヨシ、それでヨシ。人見知りな子にはならんでいただきたい。知らない人から「オイシイものあげるよ」って言われてホイホイついてってもいいくらい人見知りはしないでいただきたい。それはどうか。

さて帰省1日目、親戚のウチに2軒回ったのですが、まだまだ人見知りをしていた娘ッコ、ギャン泣しても容赦なく大勢の親戚にたらい回し抱っこされてました。
しかし帰り際、親戚から「コレ娘ッコちゃんに~」と白い封筒・・・そうお小遣い!現金!をいただきました。
くるみ:「ありがとうおばちゃん~ホラ娘ッコ、お小遣いもろうたけーねー」
と、ヒンヒン泣いてる娘ッコに白い封筒を渡すと、

ピタリと泣き止み、それどころか封筒を握ったまま、エヘラエヘラ笑ってるじゃぁございませんか!

貴様・・・!!!
赤ちゃんのくせに現金好きかぁ!!!

そして2件目の親戚のウチに行き。
ここでもさらなる大勢の親戚に抱っこされ、ギャン泣きしてましたが、最後帰り際に白い封筒をもらいました。
で、また娘ッコに握らせたら泣き止んでエヘラエヘラ…。

周りの大人はウケてましたが、「親がどんな教育をしてるんだ」と思われかねません。母ちゃんはまだアナタにお金を教えた記憶はございませんが?
まぁいいや、今後泣き止まない時には白い封筒握らせてみよう。中身入れずに。
ということで1日でいきなり3万円かせいだ娘ッコでした。
現在働いてない母ちゃんよりよっぽど甲斐性持ちです。

で、トシヒロジジやたつ子ババは初孫にメロメロ。娘ッコもジジとババのことが大好きになったもよう。
ウチでは夏、なぜか畑で朝晩食事をします。まぁ外が涼しくて気持ちがいいからなんだけど。
みんながBBQやってる横で娘ッコも離乳食を食べたり、しかも離乳食に山陰の高級魚・のどぐろ食べたり、BBQで焼いたヒラメも食べたり、畑で草抜きしてるたつ子ババを眺めながらおとなしく楽しそうに遊んでいたり(その間母ちゃんは昼寝)、トシヒロジジと一緒にお散歩やお昼寝したり(その間母ちゃんは地元の友達とお茶)。
いやー楽しかった。実家サイコー。たびたび帰りたい。ああんもう島根が埼玉くらいの距離にあればいいのに。静岡でもいい。

あと今回気になったのが、お好み焼き大会をしていた時のたつ子のひとこと
たつ子:「アンタどんくらい食べた?4分の2?

約分して。

あとねぇ今日気づいたんだけど。
もしかしたら娘ッコ、娘の人生で今いちばんカワイイ時かもしんない。
てゆうかカワイイ。すみません親バカで。親バレならぬただの親バカですオイラ今。
だってさー、外出すれば超ナンパされるし(見知らぬオバちゃんから「カワイイわねぇ~何ヶ月?」とか)。今一番カワイイカワイイ言われる時期だと思うし。
これ15年たったらこんなに無条件にカワイイカワイイ言われないからね!?
まぁ赤ちゃんに対して「カワイイ~」って言葉は社交辞令というかただのご挨拶という気もしますが、なんせ今くるみは親バカなのでその賛辞を120パーで真に受けます。
8ヶ月の今がいちばん、「赤ちゃん」って感じの状態なのかも。
おすわりしてオモチャを振り回し、バブバブ言ってる。
ママ友の1歳2ヶ月の娘ちゃんを見ると、ホイホイ歩いててもうベビーというより・・・キッズなんですよね。
赤ちゃんである今ってほんとあとちょっとなんだ…!ああ貴重。1歳までの成長ってほんとにずんどこ成長。

話変わりまして、8月15日の早朝に新幹線に乗り込んで島根に帰ってきたMたん(妹)から、朝5時半に入ったメール

題名:「SOS」
本文:「今大井町線で品川駅行きめっちゃありえんくらい混んでて!まわりはどう考えてもオタクの人だらけなんですけどどっかで大イベントですか!?」

大イベントどころか世界的に最大級な同人誌即売会コミックマーケット78ですよ。

そのすぐ後にまたメール
本文:「自衛隊みたいな格好の人、そでまくってる人、脂ぎっしゅデブ、全種類がひしめきあってます!

そうだよね、しかもコミケ3日目の男性むけジャンルの日だから、濃縮果汁だよね。

帰ってきたMたんからの報告
★ 大井町の駅で、りんかい線乗り換えのところで駅員さんが「走らないで下さい!」というのにみんな走ってりんかい線へ。
★ しかもその走り方が全員一緒で、なぜかみんな手をピーンとまっすぐ伸ばしたまま、ちょっとだけ振って走る。目は真剣。
★ (しかもその人たち、始発で行ってビッグサイトの前の何の日陰もないところで汗だくで何時間も開場を待つんだよ、そして開場したらしたでコミケスタッフから「走らないでくださーい」ってまた言われるんだよと教えたら)じゃぁまたあの同じ姿勢でみんな会場を走るんだね・・・
★ 本当になんとも言いがたいファッションの人たちばっかりだった
★ 新幹線に乗ったら乗ったで、今度は周りがみんなXジャパンのファンの方達ばっかりだった
★ 前日横浜日産スタジアムでXジャパンのライブがあったもよう
★ 朝から濃すぎる日であった

お疲れ様です。なかなかよい夏の思い出になったようです。

あとなんか今日、カープが阪神に22対8で負けたようなんですけど。
22対8て。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

最近胃薬飲んでばっか

なんと

先日

「海老蔵とつきあったけど浮気され、でも『私大人だし気にしないわ』って強がる」
という夢を見ました

スゲーや俺!てゆーかどんな潜在意識のあらわれでつか!?
イヤー、海老と麻央の件ですけどね、ちょうど産休育休入ったタイミングだもんだから

★交際報道からZEROの「つきあってます宣言」を生で
★婚約会見を生で
★成田山への結婚報告を生で
★結婚式を生で
★披露宴準備を生で

全て見てしまいましてね・・・
どーーーでもいいんです。ほんとどーーーでもいいんです。
(てゆうか一番キライなアナウンサーですわ)
どーーーーでもいいにもかかわらず、全部見ちゃったんですええそうですよ羨ましいんですよ!
その羨ましさが夢になってあらわれたか・・・?

もうこうなったら最後まで見てやれと、披露宴の放送も見ましたよ
あとは離婚会見を生で見るだけです。

で、別の話。
最近、ママ友とランチ→児童館的なところで子育て講座に参加(離乳食教室とか手作りおもちゃ教室とか)→ママ友と毒気のまったくない話をしながらお茶して→夕ご飯のメニューの話をしながら解散

みたいなことしてます!!!
スゴイ!いかにもママなことをしてる!やればできるじゃん私!
おかげさまでご近所でのママ友にも恵まれ、彼女達とランチだのお茶だのし、保育所見学もボチボチ始めたり、いろいろと忙しくなってきました。

でね、ママ友さんたちとね、大阪の2児育児放棄事件の話になったんですけどね。
私、「超ありえない!」って簡単に言えないなと思いまして。
だって今自分はとても恵まれた環境にいるんです。もしこれで夫に離婚されて、両親と絶縁状態になり、知らない土地で赤ちゃんかかえて風俗で働いたら自分だってどうなるかわからないんです。母性は絶対的なものではないと思うの。人は環境で変わるんです。妻夫木君だってそう言ってます。(もちろん、だからと言ってあの母に同情はまったくできませんが)

と、「私だって赤ちゃんかかえて孤独になって風俗で働き出したらどうなるか」とピロ氏(夫)に言ったところ、

ピロ氏:「えっまだ風俗で働く気なん?年齢的に難しかろ?」

あっ
そうだそうだ
ゴメンゴメン、私またあつかましいこと言っちゃった
ぜんぜんウォータービジネスで働く気でいちゃった
やっぱムリっすかね、、、
いやいや、歌舞伎町や六本木じゃ雇ってもらえないかもだけど、
地方都市とか色モノの方向だったらなんとかなるんじゃないすかね、悪あがきっすかね
しかしピロ氏、冷静かつ的確なつっこみをありがとう。

ってゆー話まではママ友にはできねっす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ジブリっ子です

ああ~

やっぱトトロはいいねぇ~(金曜ロードショー見てました)

子供の時に見るのと大人になって見るの、そして子供を産んで見るトトロはそれぞれに味わいが違います。見るたびに新たな発見があります。

★今回トトロを見て感じたこと

→やっぱ日高のり子はイイ(さつき役声優)。アニメ三銃士のコンスタンス、らんま1/2のあかね等、なんちゅーかもう尊敬する声優の一人ですが(お前は何になりたいんだ)、
やはり代表作はタッチの朝倉南でしょう。しかしいま、朝倉南と言えば圧倒的にいとうあさこを連想してしまいます。
しかし最近のジブリ作品は猫も杓子も俳優を使うのがねぇ。オーディションしてプロの声優使ってくださいよ。

→メイに「あなたは誰?まっくろくろすけ?」と問われて、大きな口をあけて「トトロー!」と叫ぶ時のトトロを見て、「この口や歯がどうも肉食獣っぽい」と思ってしまいました。
いやいやトトロの主食は木の実のハズです。まさかそんな肉食獣だなんて。

さて今日は娘ッコの予防接種に出かけました。
三種混合・肺炎球菌・ヒブワクチンと、計3本の注射を1日で打ってきました。
娘ッコシャブ漬けですよ。大丈夫でしょうか。

で、その話をMたん(妹)にしたところ、
くるみ:「今日予防接種でさー。予約してた輸入モノのワクチンが入ったってんで、結局まとめて3本打ってさー」
Mたん:「それ知ってる!アレでしょ、ブヒ!ブヒってやつじゃない!?」

ヒブです
ブヒてお前
このメス豚がァ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ドラマ「もやしもん」がおもしろいぉ

友人とみなとみらいに遊びに行きました。
ショッピングだのショッピングだのしてきたのですが、

第一目的は、いつか絶対食べたいと思っていた、
赤レンガ倉庫のレストラン「bills」のパンケーキ…!
そうですなんだか「世界一おいしい朝食」だの「デカプリ夫もハマったというパンケーキ」だので話題のとこです!
テレビでよくとりあげられてて、そのたびにヨダレを流していたのですが。
今回ついに!ついにいきましたよ!

20100716161236
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー

ふわっふわでした。 リコッタパンケーキ。
おっぱいももうだいぶ張りませんからね。
ほんとはまだおっぱい先生から太鼓判はもらってないんですが(汗)
まぁもうよかろう、ということで最近ヤンチャしております。

しかし帰りの電車の中で
すんごい胃もたれに襲われ、気持ち悪くなりました・・・

リコッタチーズと生クリームとバターたっぷりのパンケーキ、おっぱいは異常なかったのですが、突然の7ヶ月ぶりのがっつり乳脂肪に胃がびっくらこいたようです。
飲みすぎ・食べすぎで2日酔いの朝の胃の重さとキモさです。その胃具合もなつかしい。
帰って胃薬飲みました。
アホです。

で、3連休は那須にいってきました。
りんどう湖ファミリー牧場とか。
3年前くらいかな?スノボでよく那須に行ってた時からいってみたかったりんどう湖ファミリー牧場。まさかマジでファミリーになって来ようとは、その時は知る由もなかったのです

牛さんや馬さんに初めて会った娘ッコですが、ギャン泣きしてました。
でも赤ちゃんの子犬にはニコニコしてました。
「こいつらには勝てる」とでも思ったのでしょうか。
お前も赤ちゃんだっつーの。

そして厩舎にあった張り紙
20100718151257
じらしちゃイヤンです。

あとこないだ葛西臨海公園に行ったのですが、そこの立て看板に

「夜間、カップルを襲う事件が多発しています。注意しましょう。」

というのがありました。(あー写メとっとけばよかった)
注意しましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

the world of TAKASHI YANASE!

元相方、こいずみさんがオウチに来てくれました!
もううっかり1年ぶりくらいかも?夏コミ前で忙しいでしょうに来ていただいて。ああんもう超嬉しかったし楽しかったです。
娘ッコにカワユイワンピースをいただき、そして私になぜか

ヒカルの碁DVD第8巻を・・・出産祝いにいただきました。

ヤッタネ!ジャケットが緒方!がんばって産んだ甲斐があったというものです。
私の永遠の抱かれたいメガネナンバーワンの緒方!ジャケ買いでしょこいずみさん。

20100709161614 母に無理矢理DVDを渡され、とりあえず食う

娘ッコ、将来メガネの白スーツの男には気をつけなさい?
やはりこいずみさんとしか話せない・笑えない話してましてん。
くるみ:「ジャンプでぬらりひょんのナントカってやつが人気あるらしいじゃないですか。アニメ化なるらしいですね。おもしろいんですか?」
こいずみさん:「キャラ好きにはいいかもねーおもしろいってか・・・コマ割りが下手?
そこかいいい!!!!
まずはコマ割りを評価してくれるこいずみさん。さすがです。

そして今日は、地元は島根から3歳児ボーイを持つ友達が一家でアンパンマンミュージアムに来ておりましたので、会いに行ってきました。
嫁は私の幼馴染で30年近いつきあい、ダンナはダンナで中学高校同級生で友達。いやー、この2人がつがいになってこんな元気な少年育ててるなんてねぇ・・・。
3歳児ボーイはアンパンマンに夢中・・ではなく、ばいきんまんとホラーマン(そんなのあるのを初めて知った)が大好き。
しかしなかなか楽しかったですよアンパンマンミュージアム。そりゃぁ子供は退屈しないわー。大人にとってもつっこみどこ満載で楽しかったです。
アンパンマンショーのアンパンマンの動きがすごい機敏でイメージ崩れたとか・・・
いや、友達も同じ感想だったんだけど、
「動きがあまりに俊敏でかわいげが無い」んですよ、本物の(?)アンマンパン。
なんかヒーローショーのヒーローばりにちゃんと動いてました。
いやーそりゃぁ君はヒーローだけどさぁ。
あと彼がしゃべるたびに「戸田恵子・・・」って思ってしまいます。

20100713114905 しゃべると戸田恵子

あと「ジャムおじさんのパン工場」というベーカリーショップでパンを買い、カフェで食べたのですが、
焼きたてですー!って出てきたものを買ったものがことごとく

つ め た い

えっここで作ってるんじゃないの!?いやいや、すぐ横にほんとにベーカリーがあり、ジャムおじさんが焼いてるワケじゃないけどお兄さんとお姉さんが焼いたりなんだりしてたんですが。
出てきたものがつめたいってどういう・・・?
ちなみにジャムおじさん、パン焼かずに何しとんじゃい自分の店だろうと思っていたら、ときどき見回りをしたり子供たちと写真撮ったりしてました。
バタコさんもカフェを見回りにきたりイスを整えたり写真を撮られたりしてました。
ちょっと嬉しかったので、私も娘と一緒にバタ子さんとカメラに収まりました。
娘ッコ、超不審な顔してバタコさん見上げておりました。

20100713134944 意外と常温だったアンパンマン

顔かじったので力が出ない状態です

ところでアンパンマン程度なら食べられる自分のおっぱい状況が嬉しいです(でもクリームパンダはまだちょっと怖い)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

とっつぁん嬢ちゃん

以前はよく、話しかけると「ダッフンダ!」っていう表情で振り向いてくれた娘ッコ。
娘は志村なんじゃないかと心配したものです。

最近そのダッフンダ顔しなくなったな、と思ったら、「アイーン」って顔をよくします。
下アゴ出して変な顔をします。
やはり娘は志村なのでは・・・

いやー梅雨ですね。蒸し暑いですね。
赤ちゃんってこんなに汗っかきって知りませんでした。
朝起きて汗ぐっしょり、昼寝して汗ぐっしょり、床でゴロゴロ遊んでて汗ぐっしょり。
汗で髪がスジになって頭に貼りつきます。ウチの娘ッコは頭髪が薄いので、横に流したら見事にバーコードになりました。

20100628094245

社長級の貫禄の頭髪です。デコの輝きもまばゆいほどです。
つーかお前は加トちゃんか?

Cha

アイーンだったり加トちゃんだったり、ひとり加トちゃんケンちゃんごきげんテレビですか。母はひょうきん族派でしたよ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おっぱい | 日常 | 育児