« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

春はまだですか

こないだ、所用あって午後半休をしたときのこと。
地下鉄九段下から小学生4年くらい?の男子2人が乗ってきました。
電車内で宿題プリント出して、二人で宿題してるの。
(その時くるみなんか、『黒執事9巻』を読もうとしていた)
品のよさそうな私立の制服。
今からそんなに勉強してどうするの・・・小学校から電車通学とかって本当にえらすぎる。
くるみはド田舎出身なので、学校選択する余地などなく、もちろん高校まで近くの公立でした。通学は徒歩とチャリです。
大人になってもたくさん勉強することはあるのに、今からたくさん勉強して・・・うーん、これが育ちの違いってやつだろうなぁ、と実感・・・・・

したのは二の次で

その子たちが電車に入ってきた瞬間、

「げぇっなんだその『小学校の制服なのに学ラン』『しかも制帽つき』ですかぁ!?もちろん半ずぼん!はーんっずーぼーーっン~~~♪しかも・・・結構な美少年じゃぁないですか、お二人とも美しい!美少年小学生dash美少年小学生が半ずぼん!?eye

あっアンタらこのねぇちゃんを萌え殺す気かぁ!?

うわぁ二人で寄せ合って宿題なんかやっちゃって・・・仲良しだなぁ。ヨシ、「幼馴染設定」ってことにしよう(なにを)。」

ということでただひたすら萌えておりました。
いやぁ、たまには午後半休とかするもんですね。眼福でした。
ちなみにその時くるみが読んでいた『黒執事』ですが、
イカンね、どんどん面白くなってくる。巻を重ねるごとに面白い。
最新刊は震えがきました。面白くて。
これ、くるみは近所のツタヤでレンタルしてるんですが、全巻買い揃えるか、それともまた1巻からレンタルし直すかで悩んでいます。どうしたらいいだろう。どうでもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

明日はホワイトデーですか

先日バレンタインのうんこクッキーの件をアップしましたが、
今度はひなまつり用にイチゴのケーキを作りました。
レシピに「いちごシロップを作って生クリームに入れ、ピンク色でいちごフレーバーの生クリームを作る」というのがあったので試してみました。
でも生イチゴからシロップを作る過程がめんどかったので、
イチゴジャムを生クリームに入れればいいんじゃん、とジャムを適量(てか適当)に入れてホイップ。

・・・全然固まりません。
いくら冷やしながらホイップしても固まりません。
ダラっとしている。
あきらめて、スポンジにダラっとかけました。
ちなみにスポンジも膨らみませんでした。
久しぶりに作り、感覚すっかり忘れて卵を攪拌しすぎたのと、
バターをあっつあつのまんまタネに入れたのが原因かと。

ということで、ぺっしゃんこのスポンジにダラっとした生クリームをかけ、
イチゴを載せただけのケーキ
ができました。ひどいもんだ。
いかにも「お料理ニガテだけどはじめてのお菓子作りをがんばっちゃった感♪」なものが出来上がりましたが、これが10代の女子なら「失敗してもカワイイ、味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ(出典:風の谷のナウシカ)」でしょうが、30代の主婦(しかもヲタク)がやったなら
「ただの失敗作のいちごケーキ」の出来上がりです。

でも困ったときには・・・そう!
テッテレー(←効果音)デコペン!(まだあった)
でもピンクのデコペンじゃなくって黒のデコペン!

出来上がりはこうなりました。

Ichigo_3   
これはこれでまたうんこレベルなものが出来上がりました。
デコレーションセンスもないんです。

妹・Mたんに「姉ちゃん、中高生のときはお菓子作り得意だったんです」と言い訳をしたところ、
Mたん:「おめー中学ったら20年前だろうが、ねーちゃんがお菓子作り得意だった記憶はアタシにゃない」
と言われました。
たしかに20年前の得意料理って言われてもねぇ。

ちなみにコレ、娘のひなまつり用に作ったはいいが、娘はひとめも見てません。
・・・娘が寝てから、大人達だけでいただきました。
あと、娘が起きる前に私だけ食べたとか。
ひなまつりって描いたイミないだろう。誰のためのひなまつりですか(自分のためだけです)

そうそう、ひなまつりの日にね、近くに「ぱすぽ☆」が来てたんです。
ちなみに「ぱすぽ☆」が近所に来てるのを見るのは2度目。
ピロ氏は「中野腐女子シスターズ(現・中野風女シスターズ)」が来てるのを見たことがあるそうです。
ウルトラマンもアイドルも来る地域です。いいとこだ。

で、ぱすぽ☆のパフォーマンスを見てたんですが・・・おもしろかったー。あのマイクの「アテンションプリーズ持ち」も見れたしね。
彼女たちを見てるのも楽しかったんだけど、取り囲むファンの人たちを見てるのを面白かったし、ファンを見る一般買い物客ファミリー連れを見てるのも面白かったです。温度差がまたおもしろい。
Mたんと娘と一緒に見てたんですが、結構ノリノリの母と叔母を見て、手を振ったりノったりしてた娘も、だんだんウンザリした顔してました。
・・・きょ~うはたのしい~ひなまつり~。

で、その話を、早速会社のランチでしたんですよ。

そしたらね、

誰も「ぱすぽ☆」知らなかったんです・・・

え、じゃぁ「ももいろクローバーZ」は?と聞いてみたら、

やっぱり誰も知らなかったんです・・・

えっと、普通オフィスレディはぱすぽとももクロ知らないんですかね?

また墓穴やっちゃった気がします。ごめんなさい。

娘がよくしゃべります。
こないだ「えーどうしよー(両手を口にあてながら)」
というのが彼女の中で流行ってました。
で、お風呂前。
私がバっと服を脱いだところ、ドバッと腹の肉が飛び出してきました。
それ見て娘:「あ、おっぱいだぁ~」(と言いつつ、腹にすり寄る)
くるみ:「それ、おっぱい違うよお腹だよ!」
娘:「えーどーしよー(両手を口にあてながら)」
・・・こっちがどうしようです。
腹にもブラが必要でしょうか
せめてスポーツブラでよいでしょうか

最後に「KIHACHI」のモンブランの画像を・・・食べかけだけど。
「KIHACHI」のは、今まで食べたモンブランの中で最上級に美味しいです。
Mon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »