« 思い出したように更新 | トップページ | もう寒いの飽きた »

2012年1月 4日 (水)

あけました

あけました、だいぶあけました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は・・・もうとにかく時間がなかったなぁ。
仕事復帰したのでそれは当たり前なんですが。
しかしほんと、まわりの人たちに頼りまくってなんとかかんとか2011年は過ぎて行きました。
えっと、仕事家事育児ばっかりやってた去年でしたが、思ったより楽しめました。仕事家事育児、全部それなりに楽しいです。周囲に恵まれているおかげでございます。
しかし12月は体調不良に悩まされました。
娘が12月最初に風邪。その後すぐに私も風邪。
娘は2週間保育園を休みました。最初1週間目は私とピロ氏(夫)で交代で会社休んで看病してましたが、
さすがに2週間目は私もピロ氏も会社休めず・・・急遽実家島根の母・たつ子に来てもらいました。
電話した次の日に「孫ちゃああん~~~♪」と来てくれ、1週間家事育児ばっかしてくれた母に感謝。(そして島根に帰って風邪ひいたそうです。完璧移ってん。)
最初「誰なんだこのおばちゃん」とびびってた娘でしたが、さすがたつ子スキル、数十分で慣れました。どんな人見知りっ子も手なずける、ナウシカのような母たつ子。
ようやく娘が保育園に行けるほどに回復した後、今度は私が本格的に体調崩し、年末も年末に会社を休むという失態をやっちまいました。
ほんと、同僚に感謝してもしきれねぇですょ。
結局風邪を治せたのは新年です。2日くらいとにかく寝てばっかいたら、快方に向かいました。
敗因は「風邪なら薬のんどきゃ治る」とナメてかかり、最初たいして養生しなかったからです。

自分の体力回復力免疫力抵抗力、全部落ちてることを実感しました。

どうすればいいんだろう・・・養命酒?

おかげで12月の予定はまったくこなせなかった!
近所のカフェでやってたクリスマスジャズコンサート(子供もOKなカジュアルなやつ)キャンセル、
ご近所ママ友さんたちとのクリスマス会キャンセル、
最寄り駅ビルに来るというサンタさんに会いに行ったりゴスペルコンサートを見に行きたかったのにキャンセル・・・

もちろん大掃除はピロ氏まかせ。窓拭きくらいですが、やるとやらんとでは気持ちが違いますな。
つーか自分も「せめてカーテンくらい洗おう」と思って洗濯機にレースカーテンを入れたら、ビリビリになって出来上がってきたのでもうそれでやる気を無くしました。

12月は娘の誕生日なのですが、誕生日も娘が風邪引いてるうちに過ぎてしまい。
誕生日ケーキを焼こうと思ってたのに結局できなかった!
クリスマスこそはブッシュ・ド・ノエルを焼こうと用意していたのですが、結局私が寝込んでたクリスマス連休でしたので、賞味期限切れの生クリームが冷蔵庫で年を越しました。

なんとか年末に復活し、大急ぎでおせちを用意できたのだけがまだよかったです。まぁだいぶ、実家から送ってもらったり買ったりしたものもありましたが(汗)。
でも、とっておきのお膳におせちをならべて、家族でお屠蘇をいただけ本当によかった。
やはり健康第一、昔は「イヤになるほど健康だ・・・風邪くらいひいてみたいもんだ」なんて思ってた自分のバカ!
ほんと、抵抗力がなくなりましたよ・・・。

ということで新年は、撮り溜めてた「バクマン」を見ることができてよかったです。
・・・子安演じる編集者がやはりただのちょい役でなく、とんでもない隠し玉だったことが春から縁起がよかったです。

娘がオバチャン(くるみの妹Mたん)から誕生日にもらったシルバニアにがぶり寄りで遊んでいます
001_2
箱から出したとき、人生初の「しゅごい!」が娘の口から出てきました。やっぱ好きなんだね。
シルバニア、欲しくて欲しくてたまんなかったけど絶対買ってもらえなかったもんな、うちら姉妹・・・
当時はお金持ちの家にしかなかったもんなぁ・・・

あと、ついに娘が「ハナクソほじってイートイン」という行為に出てきました。
なぜ必ずお子様はイートインの道程を辿ってしまうのか。
ほじほじしてるうちから「食べちゃダメよー」と注意するくるみに向かって、ピロ氏が

「いいじゃん今のうちしか食べられないんだから」

っておめーハナクソを限定旬モノみたいに言うな グラコロとかじゃないんですからハナクソですから
002_2

|

« 思い出したように更新 | トップページ | もう寒いの飽きた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087159/43619454

この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« 思い出したように更新 | トップページ | もう寒いの飽きた »