« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月19日 (火)

私のシンデレラタイム

ここ最近ブログの更新が滞っていたのは、子育てが忙しかったから…ではありません。
漫画読んでて忙しかったからです。

ファブリーズミストラルのCMをご覧になったことはありますでしょうか?
主婦に訪れる、夜中のシンデレラタイム。
私にもシンデレラタイムはあります。娘を寝かしつけ、家事を済ませ、ピロ氏(夫)が帰ってくるまでのわずかな時間。

「オルフェウスの窓」を読み返していたのです!

いやああああすごいわやっぱり池田理代子先生。
ロシア革命だの第一次世界大戦だの社会主義だのブルジョワジーだのに振り回されながらの恋愛ですよ。
今このように重厚に読ませる少女漫画があろうかいやない!(反語)

主人公は女であることを隠した男装の美少女だし(池田先生お得意)
その少女(少年)は男子校である音楽学校に入学しちゃうし(男子校に入学しちゃった女子★って携帯恋愛シミュレーションかい)
その主人公が恋したバイオリニストは実はロシアの革命家だし
いろいろあって途中で記憶喪失になるわ
恋人はシベリア送りになるわ

今、「愛を選ぶか革命を選ぶか」とか「芸術と愛に揺れ動く男女」とか「皇帝陛下に背くか愛した女性を助けるか」とか

そんな漫画ありますでしょうか。
いやぁ~なんたって伏線がすごい。「ええええあの時に会った男性が実はレーニン!?」とかもう深すぎる。

ということでいちいち感動しながら漫画を読んでいたんですよ。シンデレラタイムに。
ようやく全巻読み終わったので、次は山岸涼子先生の「ツタンカーメン」「舞姫~テレプシコーラ~」を読もうともくろんでいます。
近所のツタヤがレンタルコミックやってるって素晴らしい。
古典漫画大好きです。
でも古典漫画ばっかり好きなわけじゃないです、ちゃんと現代文も読んでます。
なんたって木曜のシンデレラタイムはモーニングですし。
こないだ一晩に「セーラームーンと黒執事の夢を同時に見る」ということをしでかしましたし。
いやぁ起きてから「自分どんだけヲタクなんだ」ってちょっと愕然としました。

どうでもいいけど、「オルフェウスの窓」で私の一番好きなキャラは
レオニード・ユスーポフ候です。
Ys
かあっちょいいいいい
クーーーールぅぅぅぅぅ!
軍服の彼と社交界でダンスを踊りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

娘の話です

久しぶりです・・・すみません久しぶりです・・・。
最初に断っておきますが、お久しぶりの日記というのに娘のシモの話ばっかりします。ごめんなさい。

10ヶ月になりました。はあああああああびっくり。生まれたばっかりの時は「コイツがほんとに10ヶ月にまで成長するの?」って半信半疑だったけど、日々いろいろ成長してるようです。
ずりばい(赤ちゃん匍匐前進)でどんどこ移動します。ついこないだまでは寝返りもままならなかったのに。おなかにモップでもつけてあげると結構いいお掃除になるじゃないかと思うくらい移動します。

そんな娘ッコ。最近「ぅんこぅんこぅんこぅんこぅんこ」って言います。
・・・いえね、言葉をしゃべる時期でもないので、自分で意図を持って発してる言葉ではなく、言葉というより鳴き声に近いものだと思うのですが、(と、信じたい)
よりによってなんでそういう発音をするのやら。
なんだかゴキゲンなときに、独り言のように「ぅんこぅんこぅんこぅんこぅんこ」ってずっと言ってます。
遊びにきたMたん(妹):「姉ちゃんこいつ『うんこうんこうんこ』って言い続けてるけどどういう教育してんの・・・?」
娘ッコのことを「うんこたれぞう」って呼びすぎたからでしょうか・・・・はぁ。

はい次の話。

最近こういう指をします。
20101004125703
まさに「エンガチョ」の指です。
よりによってなんでそんな指をするのか。
たまにこの指を高く天にあげてその先をじっと見つめています。
UFOでも呼んでるんですか?
検索してみたら、ウチの子だけじゃなかったみたい★
エンガチョ赤ちゃん結構いるみたい★

はい次の話。マジでシモな話です。
先日、オムツに血が。うんちと一緒に血がぁぁぁぁぁぁぁぁあああ
べっくらこいたので小児科に行きましたところ、
案の定、

痔でした・・・

痔だったんです・・・

生後10ヶ月にして痔。ちょうど10ヶ月になった日でした。

2009年12月15日→バースデー
2010年6月15日→ハーフバースデー
2010年10月15日→痔バースデー

いやぁでも赤ちゃんでも結構痔になるようです。
でも娘ッコ、便秘でも下痢でもないですけど。
ゴハンを3食モリモリ食べて、調子いい時は1日2~3回うんちするんですけど・・・うんちのしすぎか?それでまだ小さいお尻に負担がかかっちゃったか?そもそも食いすぎか?
先生からは、「ウンチに水分を含ませるお薬」と、「ボラギノール的な軟膏」をいただきました。
えっと、それって、私は娘ッコを出産した時にお尻を爆発させて、そいで処方された薬とまったく一緒でした。
お母さんもねぇ娘ッコと同じお薬にお世話いなったんだよぉ10ヶ月前。
ちなみにお父さんも痔だよぉ
あと母方のおばあちゃんと父方のおじいちゃんも痔だよぉ
・・・痔って遺伝するんですかね?まぁそういう体質としては遺伝するそうですが・・・。
はぁ。将来おじいちゃんみたいに、痔で手術することのないように気をつけてやらねば。

20101018165204
「私、赤ちゃんなんですけどね、痔なんですよ」

20100925070243
「でもね、お尻にちゅーっと注入して、外にさっと塗ったら」

Ismfileget1
「治った~~~」

20100914190940
「あははははははははは」

ボラギノールのCM風に親バカですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »