« 最近胃薬飲んでばっか | トップページ | 残暑すぎる »

2010年8月25日 (水)

こんばんわ、黒木メイサです

なんかこっちの日記久しぶりだわ。ミクシで更新してるとうっかりこっちも更新してる気になってくる。

お盆に島根に帰ってきました!
娘ッコは人見知りでギャン泣きでしたがそれも1日だけ、2日目からは知らない人間にもニコニコ愛想を振りまく始末。
前は私以外の人間からの離乳食は受け付けなかったのですが、実家ではたつ子ババやMたんオバチャンからの手からもモリモリ離乳食を食べる始末。
最終的にMたんの彼氏と一緒にお風呂に入る始末。(今考えると、『風呂入れてくんない?』とMたんの彼氏にお願いした私もムチャ振りしたもんだ)
ヨシヨシ、それでヨシ。人見知りな子にはならんでいただきたい。知らない人から「オイシイものあげるよ」って言われてホイホイついてってもいいくらい人見知りはしないでいただきたい。それはどうか。

さて帰省1日目、親戚のウチに2軒回ったのですが、まだまだ人見知りをしていた娘ッコ、ギャン泣しても容赦なく大勢の親戚にたらい回し抱っこされてました。
しかし帰り際、親戚から「コレ娘ッコちゃんに~」と白い封筒・・・そうお小遣い!現金!をいただきました。
くるみ:「ありがとうおばちゃん~ホラ娘ッコ、お小遣いもろうたけーねー」
と、ヒンヒン泣いてる娘ッコに白い封筒を渡すと、

ピタリと泣き止み、それどころか封筒を握ったまま、エヘラエヘラ笑ってるじゃぁございませんか!

貴様・・・!!!
赤ちゃんのくせに現金好きかぁ!!!

そして2件目の親戚のウチに行き。
ここでもさらなる大勢の親戚に抱っこされ、ギャン泣きしてましたが、最後帰り際に白い封筒をもらいました。
で、また娘ッコに握らせたら泣き止んでエヘラエヘラ…。

周りの大人はウケてましたが、「親がどんな教育をしてるんだ」と思われかねません。母ちゃんはまだアナタにお金を教えた記憶はございませんが?
まぁいいや、今後泣き止まない時には白い封筒握らせてみよう。中身入れずに。
ということで1日でいきなり3万円かせいだ娘ッコでした。
現在働いてない母ちゃんよりよっぽど甲斐性持ちです。

で、トシヒロジジやたつ子ババは初孫にメロメロ。娘ッコもジジとババのことが大好きになったもよう。
ウチでは夏、なぜか畑で朝晩食事をします。まぁ外が涼しくて気持ちがいいからなんだけど。
みんながBBQやってる横で娘ッコも離乳食を食べたり、しかも離乳食に山陰の高級魚・のどぐろ食べたり、BBQで焼いたヒラメも食べたり、畑で草抜きしてるたつ子ババを眺めながらおとなしく楽しそうに遊んでいたり(その間母ちゃんは昼寝)、トシヒロジジと一緒にお散歩やお昼寝したり(その間母ちゃんは地元の友達とお茶)。
いやー楽しかった。実家サイコー。たびたび帰りたい。ああんもう島根が埼玉くらいの距離にあればいいのに。静岡でもいい。

あと今回気になったのが、お好み焼き大会をしていた時のたつ子のひとこと
たつ子:「アンタどんくらい食べた?4分の2?

約分して。

あとねぇ今日気づいたんだけど。
もしかしたら娘ッコ、娘の人生で今いちばんカワイイ時かもしんない。
てゆうかカワイイ。すみません親バカで。親バレならぬただの親バカですオイラ今。
だってさー、外出すれば超ナンパされるし(見知らぬオバちゃんから「カワイイわねぇ~何ヶ月?」とか)。今一番カワイイカワイイ言われる時期だと思うし。
これ15年たったらこんなに無条件にカワイイカワイイ言われないからね!?
まぁ赤ちゃんに対して「カワイイ~」って言葉は社交辞令というかただのご挨拶という気もしますが、なんせ今くるみは親バカなのでその賛辞を120パーで真に受けます。
8ヶ月の今がいちばん、「赤ちゃん」って感じの状態なのかも。
おすわりしてオモチャを振り回し、バブバブ言ってる。
ママ友の1歳2ヶ月の娘ちゃんを見ると、ホイホイ歩いててもうベビーというより・・・キッズなんですよね。
赤ちゃんである今ってほんとあとちょっとなんだ…!ああ貴重。1歳までの成長ってほんとにずんどこ成長。

話変わりまして、8月15日の早朝に新幹線に乗り込んで島根に帰ってきたMたん(妹)から、朝5時半に入ったメール

題名:「SOS」
本文:「今大井町線で品川駅行きめっちゃありえんくらい混んでて!まわりはどう考えてもオタクの人だらけなんですけどどっかで大イベントですか!?」

大イベントどころか世界的に最大級な同人誌即売会コミックマーケット78ですよ。

そのすぐ後にまたメール
本文:「自衛隊みたいな格好の人、そでまくってる人、脂ぎっしゅデブ、全種類がひしめきあってます!

そうだよね、しかもコミケ3日目の男性むけジャンルの日だから、濃縮果汁だよね。

帰ってきたMたんからの報告
★ 大井町の駅で、りんかい線乗り換えのところで駅員さんが「走らないで下さい!」というのにみんな走ってりんかい線へ。
★ しかもその走り方が全員一緒で、なぜかみんな手をピーンとまっすぐ伸ばしたまま、ちょっとだけ振って走る。目は真剣。
★ (しかもその人たち、始発で行ってビッグサイトの前の何の日陰もないところで汗だくで何時間も開場を待つんだよ、そして開場したらしたでコミケスタッフから「走らないでくださーい」ってまた言われるんだよと教えたら)じゃぁまたあの同じ姿勢でみんな会場を走るんだね・・・
★ 本当になんとも言いがたいファッションの人たちばっかりだった
★ 新幹線に乗ったら乗ったで、今度は周りがみんなXジャパンのファンの方達ばっかりだった
★ 前日横浜日産スタジアムでXジャパンのライブがあったもよう
★ 朝から濃すぎる日であった

お疲れ様です。なかなかよい夏の思い出になったようです。

あとなんか今日、カープが阪神に22対8で負けたようなんですけど。
22対8て。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|

« 最近胃薬飲んでばっか | トップページ | 残暑すぎる »

日常」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087159/36358236

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんわ、黒木メイサです:

« 最近胃薬飲んでばっか | トップページ | 残暑すぎる »