« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

残暑すぎる

最近娘ッコは自分の名前を認識したようです。
名前を呼ぶと振り向いてニタッとします。調子がいいと「あい」と返事らしきものをしてくれる。
調子に乗って名前を呼びまくると、こっちにも向いてくれず「あ?」とすんごいめんどくさそうに返事だけされる。

ためしに「オイ!うんこたれぞう!」とか「はなくそマン!」とか呼びかけますが、その時は振り向きません。
ウソです、たまに振り向きます。「うんこたれぞう」でもコッチ向きます。自分の名前認識してると思ってるのはただの親バカかもしれません。
自分の娘を「うんこたれぞう」と呼ぶなどとヒドイ親だと思われそうですが、私は心からうんこたれぞうがカワイイと思っているのです。だって

Makibaoh
ミドリマキバオー。幼名:うんこたれ蔵。(C)みどりのマキバオー。

コレですよ。カワイイじゃないですか。
そして娘は1日に3回もうんこたれます。うんこたれ蔵と呼びたくもなります。離乳食も進み、いろんなものをモリモリ食べてくれるとうんこもハンパなく臭くなってきます。今考えると、ミルクや母乳だけの時のうんこなんかうんこ以下でした。

あと、鼻クソも「この小さい鼻の穴にどうしてそんなに大量の鼻クソが製造される必要があるのか」と思うほど出てきます。そりゃはなくそマンと呼びたくもなります。そんな娘ッコをモチーフにして「はなくそマン」っていうキャラをやなせたかし先生にでもキャラ化していただきたい。そしてキャラクタービジネスで儲けるのです。

20100828165041
あかちゃんせんべいをむっしゃ~。

話変わりまして、我が家でついに!シャークスチームモップ!を買いました!シャークでシュー!
これでお掃除すると汚れが取れ取れ、しかも洗剤いらずで早見優もご愛用!
ピロ氏(夫)が、数年前からテレビショッピングを見ちゃあ欲しがってまして。
しかし、欲しい→実際購入まで数年かかる人ですので、(実際テレビを購入するのも、入念な市場調査や品質調査を経て発起から購入まで2年くらい経って買った。市場だって機能だって2年経ちゃぁずいぶん変わりましたがな!)ようやくって感じでした。

満を持して(満を持しすぎだろうと思いつつ)、ついにウチの床にシャークでシュー!としたピロ氏さん。
テレビのように、「アメージング!」な汚れがたっぷり雑巾につくかと思いきや・・・さほど雑巾は汚れず。
なんだかがっかりしてるピロ氏に「ホラ!きっとじゅうたんは汚れてるよ!今まで洗えなかったし!」と変な励ましをして内心(そのままじゅうたんもシューっと拭いて下さい)とじゅうたんへ誘導。
しかし残念ながら、じゅうたんをシューっとしてもたいしてシャークの雑巾は汚れず・・・。
やっぱりがっかりしてるピロ氏・・・もうどうして励ましていいのやら・・・

購入のきっかけはやはり、娘ッコの存在でしょう。
ハイハイし出したら、フローリングもしょっちゅう拭かなきゃならんだろうし、離乳食の時の食べこぼしが毎度毎度大変だろうからシャークスチームモップがあれば楽チンかな!?
なんて以前は思ってました。

どっこい、
ウチの娘ッコはうつぶせがあまり好きでないらしく、寝返りも8ヶ月目前にしてやっとマスターしたかと思いきや、8ヶ月半ばの今、一度はマスターした寝返りを忘れてしまったのかまったくしてくれなくなり。
なのでずりばいもハイハイもする気配がありません。
離乳食の時だって、食べこぼした部分だけを拭けばいいだけの話。
わざわざシャークスチームモップに水入れて、電源入れて、シューっとして、雑巾外して…ってめんどくせ!

ピロ氏:「これでアナタのお掃除もラクになるね!」

って買ってくださったのは嬉しいのですが、一番私がラクなのは貴殿がシューっとしてくれることです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

こんばんわ、黒木メイサです

なんかこっちの日記久しぶりだわ。ミクシで更新してるとうっかりこっちも更新してる気になってくる。

お盆に島根に帰ってきました!
娘ッコは人見知りでギャン泣きでしたがそれも1日だけ、2日目からは知らない人間にもニコニコ愛想を振りまく始末。
前は私以外の人間からの離乳食は受け付けなかったのですが、実家ではたつ子ババやMたんオバチャンからの手からもモリモリ離乳食を食べる始末。
最終的にMたんの彼氏と一緒にお風呂に入る始末。(今考えると、『風呂入れてくんない?』とMたんの彼氏にお願いした私もムチャ振りしたもんだ)
ヨシヨシ、それでヨシ。人見知りな子にはならんでいただきたい。知らない人から「オイシイものあげるよ」って言われてホイホイついてってもいいくらい人見知りはしないでいただきたい。それはどうか。

さて帰省1日目、親戚のウチに2軒回ったのですが、まだまだ人見知りをしていた娘ッコ、ギャン泣しても容赦なく大勢の親戚にたらい回し抱っこされてました。
しかし帰り際、親戚から「コレ娘ッコちゃんに~」と白い封筒・・・そうお小遣い!現金!をいただきました。
くるみ:「ありがとうおばちゃん~ホラ娘ッコ、お小遣いもろうたけーねー」
と、ヒンヒン泣いてる娘ッコに白い封筒を渡すと、

ピタリと泣き止み、それどころか封筒を握ったまま、エヘラエヘラ笑ってるじゃぁございませんか!

貴様・・・!!!
赤ちゃんのくせに現金好きかぁ!!!

そして2件目の親戚のウチに行き。
ここでもさらなる大勢の親戚に抱っこされ、ギャン泣きしてましたが、最後帰り際に白い封筒をもらいました。
で、また娘ッコに握らせたら泣き止んでエヘラエヘラ…。

周りの大人はウケてましたが、「親がどんな教育をしてるんだ」と思われかねません。母ちゃんはまだアナタにお金を教えた記憶はございませんが?
まぁいいや、今後泣き止まない時には白い封筒握らせてみよう。中身入れずに。
ということで1日でいきなり3万円かせいだ娘ッコでした。
現在働いてない母ちゃんよりよっぽど甲斐性持ちです。

で、トシヒロジジやたつ子ババは初孫にメロメロ。娘ッコもジジとババのことが大好きになったもよう。
ウチでは夏、なぜか畑で朝晩食事をします。まぁ外が涼しくて気持ちがいいからなんだけど。
みんながBBQやってる横で娘ッコも離乳食を食べたり、しかも離乳食に山陰の高級魚・のどぐろ食べたり、BBQで焼いたヒラメも食べたり、畑で草抜きしてるたつ子ババを眺めながらおとなしく楽しそうに遊んでいたり(その間母ちゃんは昼寝)、トシヒロジジと一緒にお散歩やお昼寝したり(その間母ちゃんは地元の友達とお茶)。
いやー楽しかった。実家サイコー。たびたび帰りたい。ああんもう島根が埼玉くらいの距離にあればいいのに。静岡でもいい。

あと今回気になったのが、お好み焼き大会をしていた時のたつ子のひとこと
たつ子:「アンタどんくらい食べた?4分の2?

約分して。

あとねぇ今日気づいたんだけど。
もしかしたら娘ッコ、娘の人生で今いちばんカワイイ時かもしんない。
てゆうかカワイイ。すみません親バカで。親バレならぬただの親バカですオイラ今。
だってさー、外出すれば超ナンパされるし(見知らぬオバちゃんから「カワイイわねぇ~何ヶ月?」とか)。今一番カワイイカワイイ言われる時期だと思うし。
これ15年たったらこんなに無条件にカワイイカワイイ言われないからね!?
まぁ赤ちゃんに対して「カワイイ~」って言葉は社交辞令というかただのご挨拶という気もしますが、なんせ今くるみは親バカなのでその賛辞を120パーで真に受けます。
8ヶ月の今がいちばん、「赤ちゃん」って感じの状態なのかも。
おすわりしてオモチャを振り回し、バブバブ言ってる。
ママ友の1歳2ヶ月の娘ちゃんを見ると、ホイホイ歩いててもうベビーというより・・・キッズなんですよね。
赤ちゃんである今ってほんとあとちょっとなんだ…!ああ貴重。1歳までの成長ってほんとにずんどこ成長。

話変わりまして、8月15日の早朝に新幹線に乗り込んで島根に帰ってきたMたん(妹)から、朝5時半に入ったメール

題名:「SOS」
本文:「今大井町線で品川駅行きめっちゃありえんくらい混んでて!まわりはどう考えてもオタクの人だらけなんですけどどっかで大イベントですか!?」

大イベントどころか世界的に最大級な同人誌即売会コミックマーケット78ですよ。

そのすぐ後にまたメール
本文:「自衛隊みたいな格好の人、そでまくってる人、脂ぎっしゅデブ、全種類がひしめきあってます!

そうだよね、しかもコミケ3日目の男性むけジャンルの日だから、濃縮果汁だよね。

帰ってきたMたんからの報告
★ 大井町の駅で、りんかい線乗り換えのところで駅員さんが「走らないで下さい!」というのにみんな走ってりんかい線へ。
★ しかもその走り方が全員一緒で、なぜかみんな手をピーンとまっすぐ伸ばしたまま、ちょっとだけ振って走る。目は真剣。
★ (しかもその人たち、始発で行ってビッグサイトの前の何の日陰もないところで汗だくで何時間も開場を待つんだよ、そして開場したらしたでコミケスタッフから「走らないでくださーい」ってまた言われるんだよと教えたら)じゃぁまたあの同じ姿勢でみんな会場を走るんだね・・・
★ 本当になんとも言いがたいファッションの人たちばっかりだった
★ 新幹線に乗ったら乗ったで、今度は周りがみんなXジャパンのファンの方達ばっかりだった
★ 前日横浜日産スタジアムでXジャパンのライブがあったもよう
★ 朝から濃すぎる日であった

お疲れ様です。なかなかよい夏の思い出になったようです。

あとなんか今日、カープが阪神に22対8で負けたようなんですけど。
22対8て。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

最近胃薬飲んでばっか

なんと

先日

「海老蔵とつきあったけど浮気され、でも『私大人だし気にしないわ』って強がる」
という夢を見ました

スゲーや俺!てゆーかどんな潜在意識のあらわれでつか!?
イヤー、海老と麻央の件ですけどね、ちょうど産休育休入ったタイミングだもんだから

★交際報道からZEROの「つきあってます宣言」を生で
★婚約会見を生で
★成田山への結婚報告を生で
★結婚式を生で
★披露宴準備を生で

全て見てしまいましてね・・・
どーーーでもいいんです。ほんとどーーーでもいいんです。
(てゆうか一番キライなアナウンサーですわ)
どーーーーでもいいにもかかわらず、全部見ちゃったんですええそうですよ羨ましいんですよ!
その羨ましさが夢になってあらわれたか・・・?

もうこうなったら最後まで見てやれと、披露宴の放送も見ましたよ
あとは離婚会見を生で見るだけです。

で、別の話。
最近、ママ友とランチ→児童館的なところで子育て講座に参加(離乳食教室とか手作りおもちゃ教室とか)→ママ友と毒気のまったくない話をしながらお茶して→夕ご飯のメニューの話をしながら解散

みたいなことしてます!!!
スゴイ!いかにもママなことをしてる!やればできるじゃん私!
おかげさまでご近所でのママ友にも恵まれ、彼女達とランチだのお茶だのし、保育所見学もボチボチ始めたり、いろいろと忙しくなってきました。

でね、ママ友さんたちとね、大阪の2児育児放棄事件の話になったんですけどね。
私、「超ありえない!」って簡単に言えないなと思いまして。
だって今自分はとても恵まれた環境にいるんです。もしこれで夫に離婚されて、両親と絶縁状態になり、知らない土地で赤ちゃんかかえて風俗で働いたら自分だってどうなるかわからないんです。母性は絶対的なものではないと思うの。人は環境で変わるんです。妻夫木君だってそう言ってます。(もちろん、だからと言ってあの母に同情はまったくできませんが)

と、「私だって赤ちゃんかかえて孤独になって風俗で働き出したらどうなるか」とピロ氏(夫)に言ったところ、

ピロ氏:「えっまだ風俗で働く気なん?年齢的に難しかろ?」

あっ
そうだそうだ
ゴメンゴメン、私またあつかましいこと言っちゃった
ぜんぜんウォータービジネスで働く気でいちゃった
やっぱムリっすかね、、、
いやいや、歌舞伎町や六本木じゃ雇ってもらえないかもだけど、
地方都市とか色モノの方向だったらなんとかなるんじゃないすかね、悪あがきっすかね
しかしピロ氏、冷静かつ的確なつっこみをありがとう。

ってゆー話まではママ友にはできねっす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ビアガの季節ですね

世の中夏休みですね。
こないだテニスラケットをかかえた男子中学生を見かけました。
この猛暑の中、真っ黒に日焼けしてテニスで汗を流して青春まっさかり。
いいよね、テニス男子中学生。永遠の萌えです。

きっと今頃手塚も不二も汗を流しているんだろうなぁなんて思いまして

てゆうか不二だって日焼けするよなこんな陽気じゃ
真っ黒に日焼けした不二・・・それこそ東幹久レベルに日焼けの不二・・・日焼けした誘い受けの乙女なカワイ子ちゃん・・・

きっと不二は楽しんごちゃんみたいになってると思います。

ラブ注入heart04

はい別の話いきます。
私は「ブルーのビニールの買い物袋」を持っている人を見ると反応します。
ブックファーストの袋、東急百貨店の袋等・・・
あの濃いブルーなビニール袋って結構巷にあふれておりますが、
「コイツはアレの袋に違いない」と反応してしてしまうのが、
アニメイトの袋です。
似てるほかの店の袋はあるのですが、なーんだかソレだけわかってしまうのです。
駅や街で「おやあの袋は!」というのを見かけると、凝視してそのロゴを確認し、いちいちピロ氏に「ね、やっぱアレ、アニメイト袋だったでしょ?」と自分の審美眼(?)を自慢します。
なんだか気になるんです、あのアニメイトブルー。
だから何だと言われると何でもないんですけどね?
ということでくるみはサムライブルーを応援しています。
遅。
てかすみません、一度も試合見ませんでした…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

箱根いってきました

20100801131233

第3新東京市土産 箱根二子山

第3新東京市の二子山をかたどったネルフ謹製温泉饅頭

ヤシマ作戦の狙撃地点です、二子山。芦ノ湖の土産屋で買っちゃいましたこの饅頭。

10個入りで1050円。アンパンマンパンといい、キャラクタービジネスにまんまと踊らされるくるみです。
さらに行ったところは箱根の「星の王子様ミュージアム」。
これもキャラクタービジネス…なのか?
しかし絶対いくことはないだろうと思っていた星の王子様ミュージアム、なぜかピロ氏が行きたいと言い出して行きました。
それでピロ氏は星の王子様は読んだことあるの?
ピロ氏:「ない」
じゃぁなんで行きたいって言うんだろう…
まぁいいやエヴァ饅頭買えたから。
星の王子様ミュージアムは、要は「サン・テグジュペリの生涯を写真で展示」ミュージアムでした。
私はテニスの王子様がすきです。
…将来「テニスの王子様ミュージアム」なんかができあがったら
「許斐剛先生の生涯を展示ミュージアム」
になるんだろうか
そうだろうな
やれって言われれば俄然やりそうだ許斐てんてい
うわわわわわわわわわ
…行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »