« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

GWとはガンダムウィング(鉄板)

本日スタジオパークに行って参りました。
ええ、ウチは夫婦ともに昔っからNHK好きでございますので、割と楽しめるのですよ。なんと結婚前のデートでも行ったことあります。
明日から入場無料だったりGWイベントやったりなので、その前日でなんも特別なこともない今日、すんげー空いてて逆によかった。授乳室もゆったり使えました。しかし今の「おかあさんと一緒」のモノランモノランはほんとに怖いと思います。やっぱりじゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろりが一番カワユイのです。
毎朝見てるゲゲゲの女房の収録を見れました!ワーイ!向井理だ松下奈緒だアッキーナだ!
あの村井(水木)しげるのボロ屋のセットの前で収録してました。ワーイ!げいのうじんだ!
アニメアフレコ体験とかできるコーナーがあるのですが、将来娘ッコがそれに声をあてることに夢中になったらどうしよう。母ちゃんも一緒にやります。きっと父ちゃんも一緒にやることでしょう。

さて、最近パパ見知りっぽいのが始まってしまいまして。
ちゅうか夕方から夜にかけて、母ちゃんじゃないと泣いちまうようになりました。
昼間いくらピロ氏に抱っこされてもゴキゲンなんだけど…日が暮れるとダメですなぁ。
大体このくらいの赤ちゃんにはよくそういう症状があるようで。
そうなるとパパやはりサビシイようで・・・。凹んじゃってギブアップみたいです。世間的には。
ところがウチは!!!
夕方ピロ氏に抱っこされて泣き出す娘ッコに向かってピロ氏:「そうか~父ちゃんがいてくれるから父ちゃんに甘えて泣いてるんだよね~

どんだけポジティブシンキング

週末はピロ氏がお風呂に入れてくれるのですが、当然お風呂でもギャン泣きなんですわ。
それでこの連休、
「どうしよう1週間もピロ氏がお風呂に入れ続けてたらギャン泣きし続けるだろうワケで、それで娘ッコがお風呂嫌いになったらヤだな・・・きっとピロ氏もずっと泣かれるのもストレスだろうな」
と思い、「連休中は交代でお風呂入れようか?」と提案したところ、

ピロ氏:「ヤダ!!!!」

ですからこれでお風呂嫌いなっても困るんですけどね・・・。

で、1週間ずっと娘ッコと一緒にお風呂に入れることを楽しみにしていたピロ氏ですが、早速連休2日目の今日、遊び疲れて夕方から爆睡でいくら起こしても起きず、結局私が娘ッコをお風呂に入れて寝かしつけ・・・。
てめぇ育児する気合が足りねぇんだよ!

まぁしょうがないですよね、しない時は育児はしなくてもいい、それが父親。乳が痛くても熱が出ても吐いてても育児に休日はない、それが母親。当然のことです。
そうは言っても子煩悩で積極的に育児をしてくれてるピロ氏はありがたいのです。いつも感謝しているのです。(と、自分に言い聞かせる)

なんだか結局育児の記事ばっかですみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

「娼婦と淑女」見てます

乳がポンコツです。
ここ最近、週に1・2回は詰まってます。
いいかげん詰まることには慣れてるつもりですが、あまりにも頻繁に詰まるのでハラたってきました。
ちゅーか食事なんて、これ以上どうするっちゅーねんってくらい気をつけてますよ。マクロビ生活ですよ。週末は隣でピロ氏がカルビ食ってる横で私しゃ干物を半分食べて、後は煮物と味噌汁ですよ。
何食っても詰まるんだったらむしろ生クリームとカレーをバケツで飲んでやろうかと思いますよ。
(生クリーム・カレー・動物性脂肪はおっぱいの大敵…らしいけどほんとかよ)

そんなヘルシオな生活をしてるにもかかわらず、最近太ってきました・・・アレ?なんで太るん?
どうやらおっぱいが出てないようです。娘ッコの体重が正常値より軽くて。身長は問題ないので、スリム体型な赤ちゃんですわ・・・。
なので今はおっぱいとミルクの混合です。スパルタで娘ッコにはミルクを飲ませております。

出ない・詰まる・垂れてる

このポンコツ乳ガァ!!!

最初完全母乳だったので、「ミルク代かからなくて済むわぁ」でしたが、途中から「おっぱいマッサージ代(1回3500円)がイタイわぁ」(調子悪い時は週1回通っている…)、そして今は「おっぱいマッサージ代とミルク代、両方いるのね・・・」
ですわよ。

産む前はですね、ワタシったら小柄な割りに、おっぱいは大きい方だったのですよ。
なので「これで顔さえよけりゃ小悪魔系ってことでイケるんじゃ!?」
なんて、正直思わないでもなかったあの頃の自分のマジバカやろう。
実際おっぱいの働きをするようになったらこのザマですわ!ハンッ!大きさなどどうでもいい!要は使えるか使えないかだ!ちゅーか、独身時代に女としておっぱいを活用できてもなかったのにぃ!

ハイ、以上!!!すいませんまたおっぱいの話しちゃってね!

で、こないだMたん(妹)とその彼Rたんがきてくれました。
くるみ:「ワタしゃ『あんずさんってお子さんいるんですか!?見えなーい!』っての目指してるのよ」
Mたん:「・・・いや、あんたほんとに母になってきた。さっき会った瞬間、もうまったく1児のオバサンだよ」
Rたん:「シミ増えたよね」
Mたん:「老け込んだ感じするよね

・・・ボッコボコにされました。
あーーーーそりゃその日はノーメイクでしたけどね!?
やっぱり生活に疲れてる感があるのかなぁ。つかその日はおっぱいが詰まって超憂鬱で意識がソッチに行ってたからかしら・・・。
いやいや、このままじゃいけません。職場復帰したらまた違ってくる・・・かしら?とりあえず萌えがないとやはり生活と肌にハリが失われてくるのかしら。

さて母は子に対して「見返りのない愛」を注ぐといいますが・・・
すみません、くるみはそれに賛成しかねます。
だって、
0ヶ月や1ヶ月の、寝てるか泣いてるかの時代より、
4ヶ月の、「寝起きに母をみつけてニッコリ」「ピロ氏で泣きやまないのに私がだっこしたら泣き止む」「絵本を読むと嬉しそうにキャッキャ言う」「寝返りかける・オモチャに興味を見せる等、日々成長を見せる」
という今のほうが断然育児のし甲斐があるといか。ようやく「育児が楽しい」というフィールドにやって来れたという気がします。
他のママさんはどうだかわかんないけどね・・・。でも「笑顔」という見返りがあるだけで全然違うなぁと思う今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

あーいい天気

娘ッコにお帽子を購入しました。

20100422094821

パンダちゃん柄でカワユイのです。

ハンチングです。

かぶせました。

20100422094537_2

ちい散歩に

・・・まだ髪もないし、顔もオッサンですからねぇ。

で、翌朝ピロ氏にこのお帽子かぶせてお披露目していたんですよ。
見てこれちい散歩でしょ~とかって。

で、その時手をバタバタさせてた娘ッコ、バタバタの拍子に手が帽子にあたって、飛び脱げてしまいました。
まさに

「訴えてやる!」

・・・イッツライク上島竜平・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ぬらくるチン

20100413095142 ←ヒゲダンス中!?

娘ッコの寝かしつけ時の子守唄は「ゲゲゲの鬼太郎のOPとEDの曲」です。
♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~朝は寝床でグウグウグウ 楽しいな楽しいな オバケにゃ学校も~試験もなんいもない♪
♪ヘイヘヘイ ヘイヘヘイ ヘイヘイヘイ オバケの世界はな ヘイヘヘイ あるさお前の家のそばぁぁ 言うこと聞かない悪い子にゃ 夜中迎えに行くんだぞ ヘイヘヘイ・・・♪
子守唄にぴったりだと思います。
てゆうか朝ドラのゲゲゲの女房がほんとに面白いです。
よく主人公の親父さんが言う「このダラズがぁ!」(=このナマケもんが!アホが!とかいう意味)という方言、くるみもばーちゃんから言われたモンです・・・

こないだほんとにイヤな夢見ただよ・・・
職場復帰した夢。別に職場復帰すんのはいいんだけど、復帰した当日に上司に「今日は終わらないからみんなで泊まり作業だ」と言われました。あ、あの、申し訳ないんですけど私一旦ウチに帰って娘におっぱいあげてからもう一度来ます・・・と上司に伝えるという夢でした。
夢から覚めて心臓バクバクですよ。あー夢でよかった・・・と寝ぼけながら夢であったことを幸いに思いつつ、「あ、でもまだ夜中の授乳も必要な月齢だからやっぱり会社に泊まり作業はムリだって後で会社に電話しなきゃ・・・でも私だけ泊まりで仕事できないって申し訳ないから、早く起きてみんなにオニギリ作って朝ごはんの差し入れをしよう、味噌汁はコンビニでカップのやつを人数分買って・・・ってかこれ夢だったんだからやんなくていいのか、そうか・・・(数秒ウトウトした後)あ、でもオニギリ作って行っても、『そんなヒマあるなら早く会社に来て仕事しろ』ってカンジで見られるかしら、だったらオニギリ作っていかないほうが・・・ってかこれ夢だってば!」
と、しばらく夢か現かわかんない状態でウトウトしてました。
あーこわかった。
しかしそんな夢でも、嬉しいことがひとつだけ。
なぜか上司がGackt様でした。
きっとワンダのCMのスーツ姿のGacktが印象に残ってて、それが夢となったのでしょう。
ウン、上司がGacktなら仕事がんばれます。でも会社に泊まりは絶対イヤです。でもGacktと2人きりなら話は別です。

4ヶ月に入った娘ッコ。
うつぶせにさせて、目の前に鏡を置いてみると自分の顔を見ながらニコニコしてます娘ッコ。
で、その娘ッコの隣で並んで鏡に映る自分・・・
・・・しょうがないよ、そりゃさ、娘ッコは生まれて4ヶ月のお肌、くるみは生まれて32年のお肌。
娘ッコと並ぶと自分の肌のアラがほんとに目も当てられねッス!何そのシミとかシミとかシミとかニキビ跡とか!32年、いろんなモン浴びていろんなモン吹き出て、こうなりますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

サクラサク

最近「アヒル口」ってのが流行ってるらしいじゃないですか。
きっかけはツイッターらしいけどさ。
そのうち「一重まぶた」「ダンゴっ鼻」「下ぶくれ」とか流行んないかな。ま、全部俺なんだけどな・・・。流行顔になんないかなー!

桜桜桜!
本当にこの季節、「1年間待ってました!」という気になります。
好きなんだよ~お花見がっ!
去年は桜新町散策→馬事公苑だったなぁ。はぁ、とても充実したお花見だった。

今年は。。。
先週の土曜、近所の桜を家族で散策。公園でおべんと食べたり。桜がたくさん植わってる地域で、自治体でも桜でがんばっておりまして。桜フェスのスタンプラリーに参加したりしました。
この街に引っ越したポイントの一つでもあるんだよね、桜がキレイな街ってのもね。

そして日曜は!今年もくりいむちゃんと一緒にお花見です。今年は津田山霊園。霊園かい!青山墓地でもお花見したことあるけど。墓場と桜のとりあわせって結構あります。そして結構合います。マッチング桜と墓地。
津田山霊園、とても桜が古くて幹が太い!本数多い!みんな墓場の横でBBQしたり酒を酌み交わしたり!私達は長谷川家さんのお墓の横でお花見しました。
私の~お墓の前で~飲まないでください~♪
すみません飲んでました(キリンFREEを。)
すごくいいお花見スポットだったけどなんせ寒かった・・・。

毎年、「来年はどんな気持ちで桜を見上げているんだろう」と考えるのですが。
まさか今年の私は娘ッコと桜を見上げてるなんて去年は思いもよりませんでしたよ。
来年は・・・どんな気持ちで見上げるんだろうな!
とりあえず家族友人知人親類縁者健康ならもうけモンだ!

ところでミクシィはじめました。プププ~
いやーいままでIDとかは持ってて、友達の日記を読んだりくらいはしてたんだけど・・・
本格的に自分でも日記書いたりコミュに参加したりしたんだょ!
目的→ママ友作り
・・・真剣にママ友欲しいッス。近所に欲しいッス。おら引っ越したばっかで(ちゅーても1年経つけど)近所に友達いねぇッス。
だって近所の公園やお店やカフェで、たくさんのママさん達がママ茶してるんだもん!うらやましいったら!
昼間ずーーーーっと娘ッコと二人で遊んだり格闘したりケンカしたりしてるとね、「ほんとにこれで正解なの?他のみんなはどうしてるの?」って悩むんだよね。マジで鬱鬱しちゃうんだよ。
とりあえず育児についての日記はミクシィに記すこととします。
プロフィールも注意して人畜無害に、ヲタクっぽくならないように記しました(重要)。

しかし育児についての日記をミクシィに記したら、ここで記すことってなくなるんじゃ・・・
今育児しかしてない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

IKEAに行ってナイトテーブルとジャムがほしい

ドーナツの話です。
くるみはものすごく本当にアホほどドーナツが好きです。
しかし今の私にはドーナツなんてデンジャーなおやつ。バターと砂糖の塊を油で揚げたオヤツなんて!
しかし、
原料が優しそうだが揚げてあるドーナツと、原料はバリバリドーナツだけど揚げてないドーナツ、どっちのほうが罪が軽いか悩んでいたところ、
・・・ウチの最寄駅の駅ビルになんとクリスピークリームドーナツが出店するという・・・
無理無理無理無理無理無理
食わないなんて無理ですって!近所にクリスピー(略)あるってのに食わないっての、無理ですって。
(この話すんのしつこいかもしんないけど)クリス(略)、私がニューヨークに旅行したとき、あまりのそのウマさに半ダースを朝食で食い、(自分への)みやげにたくさん買いこんで帰国したという大好きなドーナツさんです。
うううう2週に1個食うくらいなら問題なかろう・・・!!!
ちなみに「バター・乳不使用の焼ドーナツを自作する」という選択肢もありはしましたがめんどいので却下しました。

と、ドーナツ1個でこんだけ悩んでおきながらこないだトンカツ食っちゃいました。これ私にとっちゃぁ大事件です。
・・・トンカツ、夫婦で大好きなんですよね。最近はトンカツ作る時は揚げずにグリルで焼いたりしてたけど、やっぱりお店で揚げたサクサクのヤツには遠く及びませんよ。最近おっぱいの調子もいいし、やっちゃうか!と、トンカツ屋でがっつり食っちゃいました。セーフでした。ウン、たまにはね、平日とても真面目な食生活なのでね、たまにはね、トンカツやドーナツくらいね!
で、こーやって調子に乗ってるとまたガツンと詰まっちゃいそうなんだよなー

ところで最近プリキュアを見ています。つかおもしろいわ、ハートキャッチプリキュア。
前は日曜に8時前に起きるなんてこと、アバレンジャー見てる時でしかなかったけどね・・・。
で、プリキュア見てたら、悪役キャラのクモジャキーが
クモジャキー:「いかんぜよ!」「何ときょるきに!」
えっお前土佐藩出身!?
プリキュアにも龍馬ブームの波が・・・ええんかいな。いやー、大人が作ったアニメって感じがしますねぇ。

そして専業主婦らしく、NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房を見ています。つーか水木しげる先生の女房の話で舞台が島根と聞いちゃァ見ないワケにはいきません。
で、ネゴシックスが出てました。ははは~ネイティブスピーカー使いましたか!
登場人物が喋ってくれる島根イントネーションが心温まります。
ちなみに私は島根出身の石見弁。
ピロ氏は福岡出身の博多弁。
自宅ではお互い方言でしゃべり倒します。
娘ッコはきっとそれを共通語だと思って石見弁と博多弁のちゃんぽんでしゃべり始めるのでしょう・・・いや、保育園に通うことで、共通語を習得してくれるか!?
そう考えるとやはり保育園というのは重要なものだと思うのですが、
先日のニュースで、待機児童が全国で多いのは1位横浜市、2位川崎市。
ぶっちゃけくるみが住んでるのは川崎市。でも入れたい保育園は横浜市。(駅前は横浜市になるため、送迎しやすいのは横浜市)・・・どーすんだ。入れられるんかい。
・・・横浜も川崎も子供多いんだよねほんっとね!
ウチの駅前なんて、「天安門広場前の自転車わんさか風景」を彷彿とさせるくらいベビーカーわんさかですもん。つーか少子化って何。

先週の土曜、家族写真をとってきました。・・・また明治神宮まで。
いやー、お宮参りした時撮りっぱぐれちゃって。
近所の写真屋さんとか、スタジオアリス的なところも検討したんだけど、お値段とかもろもろ考えたときに、
もうここまで明治神宮づくしできたんだから、明治神宮内のスタジオで撮ってくるか!この田舎モンめ!と。(台紙に明治神宮のロゴも入るしー)
電車で表参道まで。
で、天気もいいし、表参道から明治神宮まで歩きますか!ということになり。
ちゅうことは・・・娘ッコ表参道デビュー!という事実に興奮する俺は永遠の田舎者。
ちょっ・・・ちょっと!「アニヴェルセルの前でベビーカーに乗る娘ッコとそれを押すピロ氏」の図を写真とっていいですか!?(←死ぬほどお登りさん)
ピロ氏:「恥ずかしいのでやめてください・・・」
いいじゃんか~尻の穴のちっせー男め。
しかしGAPってラフォーレ側から原宿駅前に移動したんだね。そんなことも知らんかった。もうほんと久しぶりだったもの表参道。ちゅーか、出産後、都心のオシャレスポットに出かけたことも初めてだったわ、私。
おかげさまでテンション上がりましたわー
くるみ:「オシャレな場所に来るとまるで自分もオシャレになった気がするよね・・・」
ピロ氏:「ウン、わかる・・・」
2人とも永遠の田舎者で死ぬほどお登りさんです。

で、写真撮影は順調に済みました。娘ッコはちょろっと愚図ったんですが、さすがそこは赤ちゃん撮影のプロの方です。赤いマラカス持ったオッチャンとプーさんのタンバリン持ったオッチャン、大のオッチャン2人が一生懸命音を鳴らしながら、サンバのステップを今にも踏まんとせんばかりに「こっち向いてね~」とあやしてくださる姿を見て笑い・・・頭が下がりました。いやー、さすがプロ。

さてと、3月31日は友人2人と友人の息子ちゃん(1歳半)が遊びに来てくれました。3月31日、世間では年度末でめっちゃ忙しい日だけど近所の公園で花見しちゃったもんね!
ま、結構寒くて弁当食ったらとっとと家に戻ったんですけど・・・。(花見してる間、ちびっこ2人はベビカーでスヤスヤだったしな)
気づけば会うのは2年ぶりの友人達。近況を聞くに、結果みんな幸せそうでヨカッタ。みんな32ちゃい大厄。いろいろあっても跳ね飛ばしたいもんです。
しかし息子ちゃんがかわいかった!1年半経つと、娘ッコもこういうふうに走り回ったり爆笑したりすんのかー。そうかー。スクスク元気に育ってる友達の子供を見ると未来が楽しみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »