« 君が嫌いな君が好き | トップページ | 初絶句 »

2010年3月 4日 (木)

アイマイミーマイーン

毎日13時からやっている「ママはニューハーフ」がおもしろくて・・・永遠にやってくれればいいのに・・・。
金子昇のユルいニューハーフっぷりがツボです。
こんなママ友がいればいいのになぁ~

夕方から子供番組を見ることが多くなったのですが、すごいねー最近の子供向け料理番組。
「クッキンアイドルアイマイマイン」に夢中です。
もうねーすごい萌えアニメなの。でも料理の時には実写なの。この料理するまいんって子がカワユイの。くるみが中学の時に見てた子供向け料理番組「ひとりでできるもん」とはぜんぜん違う。すごいね子供番組も進化してるわ。
そうだ!
ウチの子、次期か次々期のアイマイミーマインにしよう!そうしよう!よっしゃレッツクッキンアイドル!

娘ッコに絵本の読み聞かせをしています。王道の「おおきなかぶ」やら「ぐりとぐら」やらその他やら。で、「ぐりとぐら」と読んでいて改めて気づいたこと。
ぐりとぐら、どっちが受でどっちが攻なんだろう・・・と・・・
・・・読み聞かせの最中、私の同人魂を働かせて変な行間を創作しては読み聞かせないようにします。ほんとごめん娘ッコ。

3月3日、初節句。でも絶賛3ヶ月コリック(別名黄昏泣き。夕方から夜にかけて泣き出すというやつ)中でギャン泣きの娘ッコと節句パーティーしてもしゃあないので、週末の昼間に節句パーティーしようと思っておりまして。
んで、いちご大福を試作しました。
市販の桜餅はどうしてももち米使ってるからね。自作の桜餅はめんどいし、そうだいちご大福を自作しよう!白玉粉は使わずに、上新粉とてんさい糖で作ればおっぱいへの負担も軽減!と思い、娘ッコ寝かしつけてから作りました。

くるみはバカでした。いや、前から自覚はあったんだけど、またさらに実感。自分バカ。
てんさい糖って茶色いんです・・・
だから茶色いいちご大福が出来たんです・・・
ヒドイです・・・
何コレきび団子!?
うんこ!?
「ガラスの仮面」でマヤが舞台上で食わされた泥団子!?
お・・・恐ろしい子!

20100302215904

画像ではなんだかピンクがかってるけど、これ実際はもっと茶色いですから。
アリエネーアリエネー超カワイクネーこのいちご大福。
クッキンアイドルアイマイミーマイーーーーン大失敗heart02
・・・味はちゃんと美味しかったです。次回はちゃんと上白糖で作ろうと思います。(結局上白糖かい・・・)
なんで作る前に「砂糖が茶色いから生地も茶色くなるだろう」って気づかないんだろう自分・・・。

今日のランチは思い立ってハンバーガー。ハンバーガー食べたかったダスよ。
といっても、食パン(近所で売ってた米粉パンがウマかった!)に冷凍しといた半分肉・半分豆腐のハンバーグに、「白味噌1とマスタード1と豆乳ちょっとをブレンドしてマヨネーズっぽくした」ソースとレタスを挟んだだけですが。それでもなんだかハンバーガー的でウマかった!今度はベーグルでやってみようっと。

最近そういう代用食?的なものをいかにヘルシーに作るかってことが楽しくなってきました。

|

« 君が嫌いな君が好き | トップページ | 初絶句 »

おっぱい」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087159/33633770

この記事へのトラックバック一覧です: アイマイミーマイーン:

« 君が嫌いな君が好き | トップページ | 初絶句 »