« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

100日経過!

先週の3連休、ウチでは娘ッコのお食い初めをしました。
誕生から100日目のお祝いで、お祝い膳を赤ちゃんに食べさせるまねをして「一生食べ物に困りませんように」と願いを込める日です。
ま、正確には100日目ではなかったんだが、そこはまた大人の都合でピロ氏・Mたん・私がゆっくり食事できる休日にやりました。
ちゅーてもパーティー時は、娘ッコは眠くてゴキゲンナナメ。終始ぐずって結局昼寝という。。。

20100321153321

お頭つきの鯛の塩焼き、というのが鉄板メニューなのですが、これをグリルで焼いてイザお盆に移そうとしたその時なんとお頭がズルっとモゲた。
うっわーーーゴメン娘ッコ!
一生に一度の折角のお食い初めなのにお頭がモゲてゴメン!
・・・一応、ナンもなかったように盛り付けましたけどね。・・・モゲてもお頭付きのイミってあんのかな。大丈夫かな。
あとほんとは「蛤のお吸い物」というのが正式らしいが、近所のスーパーに蛤がなく。
まぁ島根県産シジミがあったのでシジミ汁でいいや!島根県だから縁起もよかろう!
というグダグダなメニューでした・・・。
お膳は明治神宮でお宮参りの時にもらったもの。
このお膳目当てで明治神宮にしたってものありました。。。コスいですね。

しかし・・・よーーーーーやく100日か!やっとというカンジですよ。長かったよここまで。みんな「子育てはあっちゅう間」って言うけど、いつの時点で「あっちゅう間」って思うようになるのやら。

生後3ヶ月を過ぎ、ずいぶん娘ッコも人間らしくなってきました。
ほんと、0ヶ月~1ヶ月の時なんて人間というよりも小さな怪獣のお世話をしているようでした。ミニラですわミニラ。
こんな言い草、娘ッコには失礼なのかもしれませんが。
0ヶ月の時はとにかく自分の体力もない時に昼夜関係なくしょっちゅう授乳とオムツ、授乳も痛くて、授乳するのがイヤな時もあった。
(今考えると、今までの人生健康すぎて、出産であそこまで体力消耗して体調が悪くなったことが初めてだったから余計しんどかったんだろうなと)
1ヶ月の時は夜泣きが始まり、原因不明の泣き声にこっちも泣き、さらに乳腺炎になり・・・。
2ヶ月目、実家から自分ちにかえってきてから、娘ッコとの生活のリズムもつかめてきて。
現在3ヶ月。あやせば笑い、ウーアーと声も出し、絵本を読むとニコニコ。
自分の手を不思議そうにみつめたり、うつぶせにすると首を持ち上げてキョロキョロ。
生まれたときより体重も約2倍の重さになり。
とりあえず元気にスクスク育ってくれてるようで。よくここまでがんばったね、娘ッコ。そして私。
やー、生まれた時から体重2倍とかってなんかもう達成感ですよ。母乳しか飲んでないのにこもまで大きくなってくれて。
いくら寝愚図っても寝愚図っても風呂でギャン泣きされても笑顔を見せられるとねぇ・・・。

20100324163335
タッハー!!!

で、こないだ夜の寝かしつけに時間がかかり、「ようやく娘ッコが寝てくれた・・・ってええ~寝てから10分しか経ってないのにまた泣き声が聞こえる~」とぐったりしていたところ、めずらしく21時台というのにピロ氏が帰ってきた!(いつも23時とか)
くるみ:「なかなか寝なくて、また泣き出したんだょ・・・」
ピロ氏:「じゃ自分が寝かしつけてくる!(嬉しそう)」
もう泣き声を聞きたくなかったくるみですので、大変助かりました。
そして寝かしつけが終わったピロ氏
ピロ氏:「今日はね~、いいものを買ってきました!」
今度は何よ・・・
ピロ氏:「じゃじゃーーーーん!」
そっそれは!!!

アオイホノオの2巻じゃないですかーーー!!!

いやー、前回もぐったり疲れてる時に1巻買ってきてくれたんだよね。
ヤッター2巻だ!今夜もこれで何かが報われた気がしますありがとう!

あと、ピロ氏は娘ッコのために絵本も買ってきてくれました。
「もぐらとずぼん」
自分が子供の頃に読んで好きだった本らしいです。
おお~娘のために自分の好きな絵本を選んで買ってきてくれるなんて・・・いいパパしてくれてるな、私も嬉しいわぁどれどれどんなお話だろう?
とほっこりした気持ちで絵本を開きました
すると

20100325222459
出だしから「もっこり」

・・いや、いいんだけどね、もっこりの1つや2つ。でも思わず「ピロ氏これいきなりもっこり言ってるけど大丈夫なん!?」ってつっこんでしまったょ。脳が腐っててごめんなさい。

あとピロ氏は自分用にエヴァンゲリオンクロニクルも買ってきてたという。。。

Ismfileget
Mたんおばちゃんにミニーたんのロンパースもろたんよー
アタシ似合うー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

えっもう10時!?

DMMで借りたミラクル★トレインを鑑賞しました。
いや、思った以上におもしろかったです(なぜならまったく期待してなかったから)。
なぜ「駅が擬人化で美少年」という設定にしっくり納得してしまうんだろう自分。
それにしても両国駅擬人化の「両国逸巳」ですが、両国ならキャラはもっと力士でもよかったんじゃないのかと思います。
いいじゃないですか、関取で美少年。関取ってモテるしさ。こういうアニメにも、キレンジャー的な存在の子がいてもいいと思います。でも美少年なの。で、十両力士なの。やっぱそこはね、幕内じゃないとね。
キメ台詞は:「今日の取組は君のために」「俺のタニマチになってくれないか」
ってかそれって駅キャラっつーかただの関取ですね。
さーって2巻も借りよ~っと
DMMはありがたいなぁ
そして母の鑑賞するミラクル★トレインを見ながらニコニコしている娘ッコ。
娘ッコ、美少年好きらしいです。
ちなみに日曜朝はプリキュア見ながら「アハー!ウー!」とゴキゲンにつっこんでおりました。
娘ッコ、美少女好きらしいです。

毎月、育児雑誌の「Baby-mo」を購読しております。たまひよ的な雑誌ですよ。
今月の付録が「寝ない!泣き止まない!解決BOOK」
・・・買って読んでも解決しないのはわかっていても買って読んでしまうちっせー自分であります・・・。
んでね、
先日夕方、娘ッコがギャン泣きしとりました。いつものようにヘイヘイとあやしておりましたが、あやすのも飽きてきたので(ひでぇ)、こないだ買ったしょこたんのアニソンカバー3に同梱されてた「ゆずれない願い」のプロモDVDを流しながら私も歌い踊りながら娘を抱っこしていたところピタリと泣き止んだ!
なんなんだ娘ッコ!
ええええ~何がツボ?曲?しょこたん?レイアース?CLAMP?椎名へきる?
まぁいいや!泣き止んでくれれば!ヨシ、いつもよりちょっと早いけど泣き止んでるこのスキにお風呂にしちゃえ!と、もう一度DVDを再生しながらまた歌いながら、
「♪海の色が赤く染まっていく~無重力状態♪ ハイ娘ッコ、お風呂入ろうね~」
と服を脱がせていくと、

満 点 大 笑 の 笑 顔

なんだよ!君のツボは何だよ!
聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」で赤ちゃんが泣き止むというのは赤ちゃん界では有名な話ですが(なんとベビモの解決BOOKにも載ってた)、しょこたんの「ゆずれない願い」も泣き止む・・・のか?

オヤツのお話です。
米粉パンケーキを作りました。こないだのいちご大福のあんこが残ってるから、米粉パンケーキにつけて食べたら美味しかった!腹持ちもいいし!(←授乳中の重要事項)
20100317100046

で、ホワイトデーにピロ氏からチップスメーカー買ってもらいました。
そう・・・電子レンジでポテチが作れるというアレです!油で揚げなくていいから私にも食べられるポテチがこれで作れる!
オイシイんですよこれが~。いろいろフレーバーも自分でアレンジできます。味海苔まぶしてのり塩味ポテチとか堪能しました。じゃがいも1コをまるまるチンしてるもんだから腹持ちもいいし!

・・・で、ここまで食事に気を使っておきながらこないだマックでカルフォルニアバーガー食っちゃいました。
だってーーー魔が差しちゃってーーー思い切ってーーー。もうドキドキしながらカルフォルニアバーガーとマックフライポテト食ってましたよ。(チップスメーカーを入手した意味って・・・)
でも大丈夫だった!おっぱい詰まらなかったよ!
ま、たまにはね~。普段真面目な食生活をしてるんだから、こんくらいは!
しかし・・・おいしかったぁ~5ヶ月ぶり!?久しぶりのマック!カルフォルニアバーガーとマックプライポテトはウマかった!腹持ちもいいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

肩こった

日曜もピロ氏はお仕事でした。
娘ッコと二人、いつも通りの平日的な休日を過ごそうと思っていましたら、
何とピロ氏から「忘れ物を家にしちゃった」と電話が。
もーーーアホーーー!!!しょうがない!じゃぁ娘ッコを連れて忘れ物を届けにいきましょう!
お?ちゅうことは・・・
片道1時間、電車を使っての大冒険!?うっわぁ娘ッコと電車で遠出って初めて!
で、ベビーカーで電車に乗ったり乗換えしたり。車窓の風景にも興奮気味のくるみでした。
途中、自由が丘に停車。ちょっと待て?ピロ氏に忘れ物を渡した帰り、自由が丘でぶらり途中下車して子連れショッピングなんかしちゃってもいいんじゃない!?うわぁ憧れのセレブママ雑誌「VERY」の世界っぽくない!?
といろいろ頭の中で計画を立てておりました。
無事ピロ氏の待つ駅まで到着、ちょうどお昼どきだったので親子3人でランチ(娘ッコベビーカーで爆睡)。
さぁまた電車に乗って、とりあえず自由が丘まで行こうかね!でももうすぐおっぱいの時間だから、ここの駅ビル(アトレ)授乳室あるからおっぱいの時間までショッピングでもしましょう。と思い、・・・でも結局したショッピングは「本屋で絵本2冊と育児書1冊を買う」ってだけでした・・・。
で、授乳して、今度は「無印で干し芋」を買い・・・。
その時点で気づけば結構時間が経っていて。
「娘ッコもあまり長い時間外出だと疲れちゃうし、4時にはオウチに着いていたいし・・・」
ということでヒヨっちゃって結局自由が丘は行きませんでした・・・。
買ったものといえば絵本と育児書と干し芋って!書店も無印もウチも最寄に駅ビルにもあるんだからワザワザ電車乗って買うもんでもねーし!あんだけ興奮して張り切って結局それかよ!ばーかばーか!みたいな・・・。

いやいや、また娘ッコの月齢がもうちょっと上がったら、自由が丘にショッピングに行ってやるんだもんね!目標できたもんね!

ということで、「土日ピロ氏が仕事だったために逆にアクティブに楽しい週末になった」結末でした。
ちなみにここ最近、おっぱいが土曜の夜に詰まることが2週続いたため、おっぱい相談室のおっぱい先生に「土曜夜に詰まるんですよね」って報告したところ、「土曜ってダンナがいるのよね。それが原因じゃない!?」なんていわれました。ダンナのいない今週末は詰まりませんでした。やはりダンナが原因か・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

満腹ZENKAIパワー

最近ネット通販をよくするようになりました。
パソ台に常にクレジットカードが置いてある状態です。よろしくない状態ですね・・・。
通販で購入とかしたものは
★アカチャンホンポで内祝い
★楽天で天然酵母ベーグル
★アマゾンで「しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~(DVD付)」
★DMMでついに「ミラクル★トレイン」をレンタル
等々・・・。
思いついたらすぐに自宅で買えちゃうってのが便利かつ危険ですな。
しかしこのしょこたん☆カバーはまた、良い出来ですよ!前作、前々作をまた超えましたね!
あーどうしてアニソンってこんなに気分がアガるんでしょうか。
ミラクル★トレインは今日届いた!ウッホ!これから見るのが楽しみ!

今日はとってもよい天気でしたね。
もうポッカポカ陽気で、くりいむちゃんと娘ッコと公園でお弁当&ビーーール!(とはいえ、私はFREEですが)
いやーこの世にFREEがあってヨカッタほんとに・・・

くりいむちゃんには緊急的に来てもらいました。
というのも・・・
ピロ氏:「今週土日出勤なんだよね」
くるみ:「マジで!?やだ!さびしい!」
・・・ダンナがいなくてさびしい、というより、「土日にも娘ッコと2人きり、しかも今週末は行楽日和って言うじゃないか!」ということがどーしょうもなく寂しかったのです。
ということでくりいむちゃんに「来て下さい」と誘ったら、来て下さいましたありがたやありがたや~。遠いところ、ありがたや~。お外でビール飲める陽気もありがたや~。
本当にいい季節になってきましたね。なんでしょうねほんとに春が待ち遠しくて待ち遠しくて待ち遠しくてウズウズでした。

先週のある日のことです。
なんだかその日は疲れてて、ようやく娘ッコを寝かしつけた~、ハァ~。。。このまま私も寝てしまいたいけど、まだピロ氏が帰ってこない・・・というグッタリ気分の時、
ようやくピロ氏がお仕事から帰ってきました。
ピロ氏:「ただいま~あのね、買っちゃった★」
買っちゃった★って何よ。
アンタあたしの誕生日に「買っちゃった★何を買ったかは、ナイショ」って言って散々期待させといて結局買ったのはNゲージって言う男なんだから、何も期待してないけどさー。で、今回は何を買っちゃったって?
ピロ氏:「じゃじゃーん!」
と、ヲタクっぽい効果音をつけて取り出したものは
そッそれは!!!!(←そっそれは!と指をさしてリアクションする私もヲタクっぽいってかヲタク)
私がずっと読みたいと思ってたけどなかなか書店で見つけることが出来ず、アマゾンで買う踏ん切りもつかず、そのまま妊娠出産でバタバタしてて忘れてた、

島本和彦先生の「アオイホノオ」じゃないですかーーーー!!!!

ずっと読みたかったんです。だって島本先生の「漫画家を目指していた大学生の時の話」をこれまた暑く暑く暑く暑苦しく描いた漫画。
こないだBSハイビジョンに島本先生が出てて、それを見てたピロ氏が「アオイホノオを読んでみたいなぁ」と思ったらしいです。

もうピロ氏が「じゃじゃーん」ってアオイホノオを出した瞬間、その日の疲れが一気に報われた気がしました。
で、やはりこの「アオイホノオ」が面白い!やっぱりいいなぁ島本先生・・・。
ちなみにピロ氏に
くるみ:「私、この島本先生が描いた同人誌をコミケで買ったことあるんよ。島本先生はコミケにも本気で出店するんよ。」と、鼻高々に自慢したんですがイマイチ羨ましがってもらえませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

初絶句

地元の友人が結婚するという報告が!
おめめめめめオメデトウ!ああんもうオメデトウ!
ところで正月に会ったとき、もし結婚てことになったら、彼の実家のある瀬戸内海の島に移住するって言ってたけど・・・それって瀬戸の花嫁じゃーん。
そういえばナニ島なの?
友人:「江田島ってとこなの」
ええええええ
江田島って!!!!
海軍兵学校があるとこじゃん萌え~~~~!!!
(主に「ジパング」や「坂の上の雲」に関して萌え)
うっわぁ、ほんとそのうち遊びに行かせてもらいます友人・・・
萌え萌えうるさいかもしれんけども。

ひなまつりパーチーをしました。
といっても、親子3人+Mたんでウチでゴハン食べただけですが。
今回はちゃんとした色のいちご大福を作れたょ!
ちらし寿司はケーキ型にしてみたょ。
来年は娘ッコも食べられるかな。

20100306160552

先週の金曜は晴れてとってもあったかかったですね。
嬉しくなってベビーカーで娘ッコを連れ出し、近所の公園でお弁当。
プチ贅沢して、駅前のデパ地下で買ったお弁当でした。
・・・・たまには自分以外の人が作ったモンが食いたい!と思いましてね・・・。
娘はベビーカーの上で爆睡ですけどね・・・。
ところで公園にお散歩に出かけたりすると、よくおばあちゃん世代の方に声をかけていただきます。
えっと、私が期待してるママ友とは違うような気がしますが・・・。まぁよしです。昼間に娘ッコ以外の人としゃべること自体、今のくるみにとっては嬉しい出来事です。

ところで3ヶ月コリック、というのが始まりました。
別名たそがれ泣きってやつです。
3ヶ月目の赤ちゃんにあらわれる(かもしれない)という症状で、夕方から夜にかけて泣き出すというモンです。
うち、2ヶ月なったばっかの頃から始まったんですけど・・・?
もー夕方、何してもギャン泣きです。ひどい時はGDSNです。(GDSN=ぐずるどころの騒ぎじゃねぇ)
「うわああああん」じゃなくて「ピッギャー!!!」です。あまりに泣きすぎて「ピッギャーーー!ピッギャーー!ウッウエェェ・・・ゲホゥッ」と、えづきます。えづくまで泣く娘ッコに「ははははアンタアホだねぇまぁ落ち着きんさいや」と、ツッコむ余裕もでてきました。最初はびびりましたけどね、そこまで泣くなんてどっか痛いのか!?とかって。そんな小さな体でよくそんな音量が出せますね!何しても泣き止まないので、ご近所が聞いたら「これって虐待してるんじゃ・・・」って通報されそうな勢いです。
もう夕方からぐずり出すことはわかってるので、5時にはすべて家事を終えて、夕飯のゴハンはオニギリにして「さぁどこからでもいらっしゃい娘ッコ」状態でスタンバイ。5時からお風呂まで抱っこしっぱなしで、5時半からアイマイミーマインが始まれば抱っこしたまま主題歌を私が歌います。これでゴキゲンが良い方向になる時もあれば、まったくきかない時もあり。
娘ッコを片手にかかえてあやしながら片手でゴハンを立って食べることにも慣れました・・・。人様には見せられねー姿です。
お風呂もなー、お風呂もなー・・・。私が入ってる間、脱衣所に娘ッコをバウンサーに乗せて待機させてるんだけど、最近はもうずっと泣きっぱなし。イザ娘ッコを脱がせて湯船につけると、超ゴキゲン。で、体洗って服を着せている段階でまたギャン泣き・・・。
帰京してから夜泣きがなくなったわぁ~なんて思っていたところにコレです。
泣くのは赤ちゃんのお仕事。
しかし仕事熱心ですねぇ娘ッコはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

いやいや、ゆーてもね、夜はしっかり寝てくれるのでそれだけでもありがたい。

娘ッコよ、コリックが終わる頃にまた夜泣き始めるんだろうそうだろう母ちゃんはわかってるんだぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

アイマイミーマイーン

毎日13時からやっている「ママはニューハーフ」がおもしろくて・・・永遠にやってくれればいいのに・・・。
金子昇のユルいニューハーフっぷりがツボです。
こんなママ友がいればいいのになぁ~

夕方から子供番組を見ることが多くなったのですが、すごいねー最近の子供向け料理番組。
「クッキンアイドルアイマイマイン」に夢中です。
もうねーすごい萌えアニメなの。でも料理の時には実写なの。この料理するまいんって子がカワユイの。くるみが中学の時に見てた子供向け料理番組「ひとりでできるもん」とはぜんぜん違う。すごいね子供番組も進化してるわ。
そうだ!
ウチの子、次期か次々期のアイマイミーマインにしよう!そうしよう!よっしゃレッツクッキンアイドル!

娘ッコに絵本の読み聞かせをしています。王道の「おおきなかぶ」やら「ぐりとぐら」やらその他やら。で、「ぐりとぐら」と読んでいて改めて気づいたこと。
ぐりとぐら、どっちが受でどっちが攻なんだろう・・・と・・・
・・・読み聞かせの最中、私の同人魂を働かせて変な行間を創作しては読み聞かせないようにします。ほんとごめん娘ッコ。

3月3日、初節句。でも絶賛3ヶ月コリック(別名黄昏泣き。夕方から夜にかけて泣き出すというやつ)中でギャン泣きの娘ッコと節句パーティーしてもしゃあないので、週末の昼間に節句パーティーしようと思っておりまして。
んで、いちご大福を試作しました。
市販の桜餅はどうしてももち米使ってるからね。自作の桜餅はめんどいし、そうだいちご大福を自作しよう!白玉粉は使わずに、上新粉とてんさい糖で作ればおっぱいへの負担も軽減!と思い、娘ッコ寝かしつけてから作りました。

くるみはバカでした。いや、前から自覚はあったんだけど、またさらに実感。自分バカ。
てんさい糖って茶色いんです・・・
だから茶色いいちご大福が出来たんです・・・
ヒドイです・・・
何コレきび団子!?
うんこ!?
「ガラスの仮面」でマヤが舞台上で食わされた泥団子!?
お・・・恐ろしい子!

20100302215904

画像ではなんだかピンクがかってるけど、これ実際はもっと茶色いですから。
アリエネーアリエネー超カワイクネーこのいちご大福。
クッキンアイドルアイマイミーマイーーーーン大失敗heart02
・・・味はちゃんと美味しかったです。次回はちゃんと上白糖で作ろうと思います。(結局上白糖かい・・・)
なんで作る前に「砂糖が茶色いから生地も茶色くなるだろう」って気づかないんだろう自分・・・。

今日のランチは思い立ってハンバーガー。ハンバーガー食べたかったダスよ。
といっても、食パン(近所で売ってた米粉パンがウマかった!)に冷凍しといた半分肉・半分豆腐のハンバーグに、「白味噌1とマスタード1と豆乳ちょっとをブレンドしてマヨネーズっぽくした」ソースとレタスを挟んだだけですが。それでもなんだかハンバーガー的でウマかった!今度はベーグルでやってみようっと。

最近そういう代用食?的なものをいかにヘルシーに作るかってことが楽しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »