« えっもう10時!? | トップページ | IKEAに行ってナイトテーブルとジャムがほしい »

2010年3月25日 (木)

100日経過!

先週の3連休、ウチでは娘ッコのお食い初めをしました。
誕生から100日目のお祝いで、お祝い膳を赤ちゃんに食べさせるまねをして「一生食べ物に困りませんように」と願いを込める日です。
ま、正確には100日目ではなかったんだが、そこはまた大人の都合でピロ氏・Mたん・私がゆっくり食事できる休日にやりました。
ちゅーてもパーティー時は、娘ッコは眠くてゴキゲンナナメ。終始ぐずって結局昼寝という。。。

20100321153321

お頭つきの鯛の塩焼き、というのが鉄板メニューなのですが、これをグリルで焼いてイザお盆に移そうとしたその時なんとお頭がズルっとモゲた。
うっわーーーゴメン娘ッコ!
一生に一度の折角のお食い初めなのにお頭がモゲてゴメン!
・・・一応、ナンもなかったように盛り付けましたけどね。・・・モゲてもお頭付きのイミってあんのかな。大丈夫かな。
あとほんとは「蛤のお吸い物」というのが正式らしいが、近所のスーパーに蛤がなく。
まぁ島根県産シジミがあったのでシジミ汁でいいや!島根県だから縁起もよかろう!
というグダグダなメニューでした・・・。
お膳は明治神宮でお宮参りの時にもらったもの。
このお膳目当てで明治神宮にしたってものありました。。。コスいですね。

しかし・・・よーーーーーやく100日か!やっとというカンジですよ。長かったよここまで。みんな「子育てはあっちゅう間」って言うけど、いつの時点で「あっちゅう間」って思うようになるのやら。

生後3ヶ月を過ぎ、ずいぶん娘ッコも人間らしくなってきました。
ほんと、0ヶ月~1ヶ月の時なんて人間というよりも小さな怪獣のお世話をしているようでした。ミニラですわミニラ。
こんな言い草、娘ッコには失礼なのかもしれませんが。
0ヶ月の時はとにかく自分の体力もない時に昼夜関係なくしょっちゅう授乳とオムツ、授乳も痛くて、授乳するのがイヤな時もあった。
(今考えると、今までの人生健康すぎて、出産であそこまで体力消耗して体調が悪くなったことが初めてだったから余計しんどかったんだろうなと)
1ヶ月の時は夜泣きが始まり、原因不明の泣き声にこっちも泣き、さらに乳腺炎になり・・・。
2ヶ月目、実家から自分ちにかえってきてから、娘ッコとの生活のリズムもつかめてきて。
現在3ヶ月。あやせば笑い、ウーアーと声も出し、絵本を読むとニコニコ。
自分の手を不思議そうにみつめたり、うつぶせにすると首を持ち上げてキョロキョロ。
生まれたときより体重も約2倍の重さになり。
とりあえず元気にスクスク育ってくれてるようで。よくここまでがんばったね、娘ッコ。そして私。
やー、生まれた時から体重2倍とかってなんかもう達成感ですよ。母乳しか飲んでないのにこもまで大きくなってくれて。
いくら寝愚図っても寝愚図っても風呂でギャン泣きされても笑顔を見せられるとねぇ・・・。

20100324163335
タッハー!!!

で、こないだ夜の寝かしつけに時間がかかり、「ようやく娘ッコが寝てくれた・・・ってええ~寝てから10分しか経ってないのにまた泣き声が聞こえる~」とぐったりしていたところ、めずらしく21時台というのにピロ氏が帰ってきた!(いつも23時とか)
くるみ:「なかなか寝なくて、また泣き出したんだょ・・・」
ピロ氏:「じゃ自分が寝かしつけてくる!(嬉しそう)」
もう泣き声を聞きたくなかったくるみですので、大変助かりました。
そして寝かしつけが終わったピロ氏
ピロ氏:「今日はね~、いいものを買ってきました!」
今度は何よ・・・
ピロ氏:「じゃじゃーーーーん!」
そっそれは!!!

アオイホノオの2巻じゃないですかーーー!!!

いやー、前回もぐったり疲れてる時に1巻買ってきてくれたんだよね。
ヤッター2巻だ!今夜もこれで何かが報われた気がしますありがとう!

あと、ピロ氏は娘ッコのために絵本も買ってきてくれました。
「もぐらとずぼん」
自分が子供の頃に読んで好きだった本らしいです。
おお~娘のために自分の好きな絵本を選んで買ってきてくれるなんて・・・いいパパしてくれてるな、私も嬉しいわぁどれどれどんなお話だろう?
とほっこりした気持ちで絵本を開きました
すると

20100325222459
出だしから「もっこり」

・・いや、いいんだけどね、もっこりの1つや2つ。でも思わず「ピロ氏これいきなりもっこり言ってるけど大丈夫なん!?」ってつっこんでしまったょ。脳が腐っててごめんなさい。

あとピロ氏は自分用にエヴァンゲリオンクロニクルも買ってきてたという。。。

Ismfileget
Mたんおばちゃんにミニーたんのロンパースもろたんよー
アタシ似合うー?

|

« えっもう10時!? | トップページ | IKEAに行ってナイトテーブルとジャムがほしい »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
もうおくいぞめですか!!
早いなあ・・・。

ベビたん可愛らしい!!

それからお返事有り難う御座います:;

育児に家事にお忙しいというのに・・・><

有り難う御座います!!

あ、ミラクルトレイン見ましたwww

第一話だけなんですが・・・精神的にやられた(笑)。
特に六本木www

色々突っ込みどころ満載でしたwww

投稿: kei | 2010年3月26日 (金) 00時20分

おじゃましまーす(*゚-゚)ノ

お食い初め、おめでとうございます!!
うちも眠たかったらしく機嫌悪かったですよぅ。
懐かしいなぁ。
いろいろあっても笑顔の為頑張っちゃいますよね。
娘さん、ええ顔しとるじゃないですかっ☆
この可愛さに癒されます.。゜+.(´▽`)。+.゜はぁぁ

出産報告の辺りまでさかのぼって拝見し、
星矢もるろうにもわかる~~と思いながらも
軽い違和感を覚えて確認すると、
剣心と壬生京四郎を完全に間違えていましたm(_ _)m
でもまぁ一輝派です。当然小次郎派です。
なのにラオウ派かと思いきやそこはトキ様派です(≧▽≦)ゝ

なんのこっちゃ。。失礼しましたm(_ _)m

投稿: ずん | 2010年3月26日 (金) 10時47分

>kei様
毎度ありがとうございます!
おおお~ミラトレ見ましたか!
つっこみどこ満載でしょ!
六本木、どうも私には不二にしか見えないです(笑)
私の手元には今ミラトレDVD2巻があり、見るタイミングを計りつつ楽しみグフフフとしとるところです。グフフフ。

>ずん様
ぎゃーーー
ありがとうございます!いらしていただけて嬉しいです~ありがたいコメントまで。。。
お食い初め、懐かしいですか!私にもそう思える日が来るんでしょうね~。今はごろりんこするきょんさんがとても大人に見えます(笑)。
しかし剣心も聖矢もキャプ翼も北斗もわかってくださるとは・・・!
勝手に同年代だと思ってます。ごめんなさい。
私もトキ様派です。で瞬派なので岬君派と思いきやそこは小次郎派です。なんのこっちゃ。
お互い育児にふんばりましょう!

投稿: くるみ | 2010年3月29日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087159/33935540

この記事へのトラックバック一覧です: 100日経過!:

« えっもう10時!? | トップページ | IKEAに行ってナイトテーブルとジャムがほしい »